日本武道館野方にある石垣島料理のお店「さんしん食堂」

2010年08月14日

靖国神社参拝

行ってきました靖国神社。前日だというのに鳥居の前で靖国防衛を実施されている方々もおられました。何か変な団体が入ってこないように見張ってくださるそうです。明日まで徹夜でやるそうです。ごくろうさまです。

今回は閣僚は参拝しないそうです。理由はA級戦犯が合祀されているからだそうです。でも、日本国内においてはA級戦犯は犯罪者ではありません。

A級戦犯というのは、戦争に降伏した国の代表者たちを、勝った国の代表者たちだけが集まって、何の法律もない中で裁いた、世界の歴史上でも名だたる最悪裁判の東京裁判(極東国際軍事裁判)で決められたものです。

負けた国は悪くて勝った国は良いっていう滅茶苦茶な裁きの中で決められた悪者。それが戦没者を追悼する神社に合祀されているからって、なんで21世紀の今を生きる日本の閣僚が文句言われる必要があるんだって思ってます。

世界中の国々がくだらない陣取り合戦のために人を殺しまくった。その陣地に住んでいた人々にも多くの死者が出た。その追悼の儀式は、日本をはじめ様々な国でおこなわれています。

ただ、今の日本には日本軍はないのですよ。軍人として命をささげた人々だけが、閣僚全員から悪者扱いされ、自衛隊の参加もないってのは、何か釈然としないものがあります。

靖国神社に、ちょっと行って手を合わせてもらえないですかねえ。国会議事堂から北の丸を越えて靖国神社までって、車で3分って距離ですよ。そんなアジア各国が大騒ぎしない方法で、手を合わせられれば良いのになあと思ってます。

gq1023 at 16:54│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

日本武道館野方にある石垣島料理のお店「さんしん食堂」