株取引研修のすすめフィアット500フェラーリ

2010年08月11日

フリーマーケット出店研修

hurima私は、お客さんに物を売る商売(BtoC)はやってません。企業対企業の取引(BtoB)しかやってないのです。だから、商売の感覚を身につけるための努力ってのがどうしても必要になります。

イベント会社の社員になってからはじめた2週間ごとの定点観測。コンビニのカップ麺と飲料の棚位置とスペースを調べたり、渋谷等の看板広告主を調べるだけですが、結構な知識がつきます。広告代理店に転職した時は、後輩から「すごい事やってますね」と言われて、ちょっとうれしくなったこともありました。今考えるとぜんぜんすごくないですけどね。

でも、何よりも役に立つのがフリーマーケットへの出店です。どこのフリマが人気かを調べて、天候を調査した上で、家にあるガラクタを掃除&選択して値札を付けて売る。お客さんは値切る気マンマンなので、交渉も楽しめる。

周囲はすべてライバルなので、特徴ある展示が必要で、とにかく歩いている人の足をとめる工夫と、止めたあとに目をすみずみまで行かせる工夫も必要です。

出店料って5千円ぐらい取られるのですが、まあ半日で5万円ぐらいにはなります。でも、それには値札をきっちり付けるとか、つり銭を用意しておくとか、基本的なことができている必要があります。

服を売ってるのに姿見やハンガーラックがないなんてのはアウト!地面に敷くブルーシートや、売り場を立体的に見せるためのヒナ段(段ボールでOK)なんてのは、必須項目です。

そして、大切なのが「周囲の店舗の価格調査」です。すぐ後ろで売ってるTシャツが100円なのに、平気で同じものを300円で売ってたりすると、何も売れなくなっちゃうのです。

ちょっと久しぶりに、自分のために「フリーマーケット研修やろっかなー」って思ってます。商売の感覚を身につけるための自己研修。人間、学び続けるしかないですからね。

gq1023 at 06:38│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

株取引研修のすすめフィアット500フェラーリ