8耐精算今週末は筑波でのイベントに石垣島マグロR参加!

2010年07月29日

8耐チームの宿泊場所

img_288耐チームメンバーのほとんど(ライダー以外)は、周辺に住むレース好きな方々の駐車場や倉庫をお借りして、そこにダンボールや布団等を搬入して滞在します。レースウイークまでは、毎週テスト走行もありますので、その一角は荷物置き場としてもお借りします。

もちろん下っ端は、その駐車場内にも入れてもらえなくて、その近くにテントを張ったり、ダンボールハウスを製作して過ごすことになります。

昔は、鈴鹿サーキット様から上位チームだと認められると、8耐レースウイークに、サーキットホテルにあるロッジフリージア(昨年で閉館)を(有料で)貸してもらえました。

ここは2段ベッドが4つあって、8人入れるのですが、だいたいのパターンは10人ぐらい入っていて、このロッジ専用共同浴場の順番待ちがずーっと続くという感じでした。

トップチームでもこんな感じですから、駐車場にダンボール敷き詰めて寝ている軍団は、もちろん風呂ナシです。サーキットに着いたら、まず体に水をかけてタオルで拭くことから1日がはじまるのです。

それでもバイク好きが集まって、バイク界最高のイベントにピットクルーやチームヘルパーとして参加するわけですから、楽しくて仕方がない。昔はサーキットの近くにコンビニすらなかったので、事前にいろいろ乾き物を買って来ておいて、あまり冷えてない酒を飲みながら、夜通しワイワイとやったものでした。

ホットプレートでつくるお好み焼きや野菜炒めが毎日の食事。土曜日はククレカレーだったりすると「今日は豪華だなあ」なんて感じですよ。

今、我々のチームはホテル泊です。1人1室のシングルルームが用意され、しっかりと休養が取れる環境が用意されています。朝食はホテルで、昼食はお弁当、そして夕食はみんなでファミレスや食堂へ行く毎日。それはそれで他のチームにはない豪華さなのですが、ちょっと8耐っぽくないなあとも感じております。

私達のチームが8耐初参加って方々は、みんな私達のような感じだと思ってるんですよねえ。とんでもない、今でもバリバリ車泊のライダー&ピットクルーだらけですよ。朝6時のトイレには、歯磨き&体磨きの人々がずらりと並びます。

じつは、うちの子供がつぶやきました。「8耐は車で寝ないからつまらない」ですって。大丈夫、次の菅生はバッチリ車泊だからね!

gq1023 at 10:09│ バイクレース(含む8耐) 

この記事へのコメント

1. Posted by たくポン   2010年07月30日 01:00
なかなかリッチな宿泊だったんですね!
ただ上位チームですら
そんな状況だったとは知りませんでした。
もっと優雅にしてるものと・・・
だったら来年ためしに・・・トランポに畳を敷いて雑魚寝なんてのはどうです?
結構いけますよ・・・
今年の車は畳屋ならでわの使用です。
mixiの日記にも載せてるので好かったら覗いて下さい。
2. Posted by Hippo   2010年07月30日 06:49
> たくポンさん

トランポに畳ですかー!それは快適そうですねえ。うちの車はシートを倒すだけですが、でも家族で毎回そこに寝ているので、慣れてきてしまいました。

じつは、今の我々のスタイルは、極端に豪華なような気がしています。

ホテルの朝食もタイヤサービスさんやバイク&部品メーカーさん以外では、末端のピットクルーまでホテル泊なんて、「お前はワークスか」って言われちゃいそうですよねえ。
8耐精算今週末は筑波でのイベントに石垣島マグロR参加!