東京に帰って来たら「おわび&お礼の集い」2010鈴鹿8耐速報が7月31日発売!

2010年07月28日

今回の8耐ではミーティングナシに挑戦

ca932cbd.jpgじつは、多くの8耐参戦チームは朝礼も終礼もありません。集合時間が決まっているだけで、あとは何の指示もなく各自が各々の作業を責任を持ってやるのです。

私自身は、これに違和感を感じていたので、昨年までは毎日ミーティングを設けていました。ただ、ミーティングで各自の担当を説明してしまうと「その作業だけをやっていれば良い」と勘違いしてしまう人が出て来てしまうのです。

そこで今回は、はじめて何の説明もしないし、集まっている人々の紹介もしない作戦をとりました。正しくは、はじめて来るピットクルーには「何の説明もしないので、そのつもりでよろしく」と、説明しない宣言をしておきました。

ミーティングをしないということは、情報を確実に伝えるためには、関係するスタッフ全員に伝達する必要があります。お互いも情報を知っているかの確認が不可欠になるので、ミーティングで伝達するよりも確認機会が増えて確実性が増します。

ミーティングの有無については、ビジネスの世界でもかなり論議されて来ていて、双方の有用性は分かっていたのですが、私は要ミーティング派だったので、今年は疲れました。ミーティングがないと、自分がどうして良いか分からなくなる人がいるのです。つまり落ちこぼれが見えちゃうわけです。これは厳しい。

「明日の朝は集合何時ですか?」とか「移動の車はどうすれば良いですか」なんて聞いて来る人は毎回聞いて来るし、「私には用事はない」と勝手に判断して自由行動しちゃう人もいます。使えない人を顕在化させる良い方法なので、レースのような時間の限られた場所では良いですが、さすがに企業内では難しい方法だなあと痛感しました。

今回役割が分からなかった人はいますか?いますよね。世の中では誰もあなたの役割なんて指示してくれません。自分で考えて自分で行動しましょう。動けば「違う」と思われた時にちゃんと指示が来ます。でも動かないと放置されるだけなのです。

私は何の係ですかって?応援席ご購入者様へのチケット&Tシャツお届け係でした。メインゲートに南ゲートにホテルゲートがあって、さらにモータースポーツゲートがある場所で、朝6時からチケットをお届けしておりました。特典Tシャツを受け取られた方々は、私から受け取られたことと思います。お買い上げありがとうございました。来年は、もっといっぱい売ります。

gq1023 at 08:08│ バイクレース(含む8耐) | 沖縄・石垣島
東京に帰って来たら「おわび&お礼の集い」2010鈴鹿8耐速報が7月31日発売!