「高くて美味い物」をつくるための「安くて美味い物」ロッシ今日から復帰!

2010年07月16日

ツール・ド・フランス出場中の石垣島・新城選手

arashiroBBoxブイグテレコムチームに所属している日本人「新城幸也(あらしろ ゆきや)」選手。昨年のツールで第2ステージ5位となり、急速に世界中から注目を集める存在となったのですが、今年のジロ・デ・イタリア(ジーロ・ディ・ターリャ)では、なんと3位に入りました。

まあ常識が通用しない島国日本ですので、なかなか信じてもらえないのですが、この自転車ロードレースというのは、世界中でものすごい熱い注目を集めているスポーツなのです。

その人気たるや、世界の3大スポーツといえば「オリンピック、サッカーワールドカップ、ツール・ド・フランス」というほどですから、その人気の度合いが分かることでしょう。

ジロはイタリア全土が舞台で、ツールはフランス全土&周辺の国々が舞台。全土といっても、おもいっきり全土なので、3週間以上もレースは続きます。

オリンピックはメダル、ワールドカップは優勝カップを目指しますが、ツールやジロが目指すのはジャージ。ジロで優勝するとピンクのジャージ「マリア・ローザ」が、ツールでは黄色の「マイヨ・ジョーンズ」が着用できます。

毎日のステージごとに、総合トップの選手がかわり、そのたびにこのトップ選手のジャージ着用者がかわり、最後まで着用していた選手が真の勝者となるレースで、ガンで選手活動を一時休止したランス・アームストロング選手が、99年から05年まで7年連続総合優勝したのは記憶に新しい所です。

すごいですねえ、BIGINとか夏川りみとかもすごいですが、世界を舞台に活躍してるってのはすごいですよ。石垣島&西表島は競輪選手が合宿に使うほどの自転車ロードトレーニング最高の場所。ポテンシャルは元々ある場所とはいえ、ここまでトップクラスで戦うのは凄すぎです。

石垣島には、ばんな岳という舗装された道を持つ高い山があります。これはまさに山岳コース練習には最高の場所。そこを超えて北へ向かえば、信号のほとんどない舗装路が延々と広がっているのです。西表島なんて信号は島内に1か所しかありません。それぐらい素晴らしい環境があるのです。

この活躍で、石垣島が自転車ロードレースの練習地として、さらに人気が高まるかも知れません。もし、自転車の故障で困っても安心!我々のチームスポンサー「石垣自転車商会(市役所向い)」へお越しください。HRCバリバリ知り合い&ワークスモトクロッサーがこっそり店内にあるお店で、元ホンダ勤務の石垣社長以下がバッチリメンテしてくれます。

ゴールは8耐決勝日と同じ7月25日。こっちも頑張るぞー、新城選手も応援団もみんながんばれー!

gq1023 at 06:10
「高くて美味い物」をつくるための「安くて美味い物」ロッシ今日から復帰!