オールスターゲーム来年は鈴鹿300km耐久レースはありません

2010年07月14日

高杉奈緒子氏の8耐挑戦

8taiいろいろ事情があって、ここ何年間かオートバイロードレースの高杉奈緒子さんという選手のスポンサーをやってます。

いきなりレース界の偉い人から電話があり、次に夢の書かれた企画書とプロスポーツとは思えない素人然とした報告書の束が送られて来ました。そして「あとは直接連絡してもらえば良いから」なんてことになり、直接連絡しました。

エリア戦の時は、600クラスでかなり速かったし、4耐の話題のライダーに上がっていた選手なので名前は知ってました。「おっ!女じゃん」程度ですがね。

そしてツインリンクもてぎの全日本ロードレース選手権で初対面。ツナギのままヒザまづく転倒直後の彼女と、汚いバイクにビックリ。そして、ほとんど耳が聞こえない強難聴であることに二度ビックリ。さらに、ペラペラと良くしゃべることに三度ビックリしました。

そこからは、いろいろあって8耐の我々チームに合流することになったのですが、足はぜんぜん付かないし、後ろについたライダーは「無人のバイクが走ってるかと思った」というほど体は小さいしで、不安ありまくりでしたが、無事初JSBライドを2分23秒でこなし、「なんでアクセル開けたらあかんのですかー?」とか「新品タイヤで走らせてもらわれへんのですかー?」と生意気言ってました。

我々のようなチームは、ライダーにもピットクルーにも費用負担してもらっているので、経験のない知り合いに虎の子の1台を「ガーンとアクセル開けてこいやー!」なんて言えないし、新品タイヤなんて到底投入できませんでしたが、当時の彼女には理解できなかったかも知れません。

それから2年経過しました。こんな人は珍しいのですが、相変わらずハニービー・ドリーム高崎・バーニングブラッドと毎年チームを変えつつ、今年の全日本ロードレースには我々と同じモトバムから参戦しています。(このホンダ系有名4チームを渡り歩いた人なんて知らんけどね)

今年の8耐は、なんと熊本の名門ラベレッツァさんからドカティ1098Rで第1ライダーとして出場です。すごいですよねえ。男でも全日本ロードレース続けていけないですよ。8耐なんて一週間も会社休むんですよ。すごい気合いです。

この数年、彼女自身が劇的に進化し、多くのファンに応援される選手へと成長を遂げているのをヒシヒシと感じます。耐久レースは「壊さない」「安定的なタイム」「カっとしない冷静さ」が求められます。どんな大人の走りを見せるのか、非常に期待してます。

街乗り用ですら「大型はちょっと」って思うのに、サーキットで1000cc超のマシンを8耐という最高の舞台で操る彼女。このチームの戦いにも、ぜひご注目ください。

gq1023 at 07:23│ バイクレース(含む8耐) 

この記事へのコメント

1. Posted by なお   2010年07月14日 12:06
もうあれから2年たつんですね(*^^*)

初めて出会ってから、今はチームとして一緒に活動させてもらって

あの頃のうちには想像がつかなかったんだろうなぁ
あの出会いが今はよりよく深いものとなり
凄い御世話になっています
ありがとうございます(*^^*)
マグロレーシング 大野さんの8耐初挑戦の時に出場出来たことが嬉しく思います(*^^*)

去年と今年へと
ヒポポタマス大野さんのドラマを楽しみにしています(*^^*)

うちも頑張りますのでよろしくお願いします

大野さんにはたくさんのことを教えてくれたり
勉強させてもらったり 本当の味を教えてくれたり
家族での楽しみ方や家族ぐるみでのお付き合いしてくれたり

書けばキリがないんですが
知り合えることができて本当に良かったと心から素直に思います

ありがとうございます(*^^*)
正直に自分の思うことを書かせていただきました
2. Posted by Hippo   2010年07月14日 12:28
> なおさん

我々が8耐やる前なら、もっといろいろできたけどねえ。他のチームに入る前なら、いろいろ方法もあったけどねえ。

でも時計は逆には回せないから、毎日の新しい出会いに新鮮に驚き、過去の様々な事象に感謝するしかないですよねえ。順番もやり方も滅茶苦茶だけど、JSB,ST600,GP250,GP125に乗ってますもんね。それも自分のお金で乗ってるのだから大したもんですよ。

8耐については、各ライダーともに心の余裕がなくなります。暑いし、自分のバイクじゃないし、ものスゴイ勢いで抜いていく人はバンバンいるし、すごい勢いでコーナーを真っすぐ行く外人はいるし…。だからこそ、できるだけ楽しいチームづくりをするように心掛けてください。

今、京都ですが、大阪は土砂降りですなあ。
オールスターゲーム来年は鈴鹿300km耐久レースはありません