協賛企画書のつくり方W杯準決勝 ドイツvsスペイン

2010年07月07日

スポーツ選手のマネジメント会社

スポーツ選手のマネジメント会社ってのがあります。タレント出演の時だけ窓口になる所もあれば、参戦に関するすべてを取り仕切って、納税や節税まで面倒みる所もあります。どれもマネジメント会社です。

私たちがおつきあいするのは、その中でもタレントの出演契約部分だけです。その提案の第一段階は、広告契約候補者リストの作成です。

その際、選手の方々には申し訳ないのですが、何社も問い合わせするのは面倒なので、広告主からの指名がなければ沢山所属している所にぶん投げることになります。そしてザックリ料金別に3段階ぐらいに分けて提案します。

契約が決まれば契約作業ですが、これらの会社は手慣れたもんで、ひな形の中から契約内容にあったものを持って来てくれて契約となります。

選手に対しても、通常の立ち振る舞い方や気軽に缶ジュースを持つなとか、企業ブランドの入った服は着るな等の指導がおこなわれます。

水泳選手なら水連が、陸上選手なら陸連が窓口になってくれますが、これらの事務所を通したほうが、我々にとっては有名選手は集めやすいのです。個別に何人も契約してられないですからねえ。

バイクの世界では、これら大手に所属している選手はいないようですが、なぜなのでしょうねえ?何かの時に提案すら受けたことがありません。不思議です。


「IMGジャパン」https://www.imgjapan.com/
世界のトップアスリートが所属するIMGの日本法人。フィギュアスケートの浅田姉妹や小塚選手のほか、テニスの錦織圭や車イステニスの国枝慎吾等も所属。海外の巨大大会に行くと、IMGの選手向けコンディショニングカーが用意されてたりもする。

「スポーツビズ」http://www.sports-biz.co.jp/
オリンピック複合の荻原兄弟やシンクロの小谷実可子でおなじみ。モーグルの上村愛子&アルペンの皆川賢太郎にインディの佐藤琢磨も所属。

「ジェブエンターテイメント」http://www.jebentertainment.jp/
サッカーに特化したエンタテイメント集団。稲本潤一、平山相太、中澤佑、鄭大世といったトップ選手を多く所属している。

「サニーサイドアップ」http://www.ssu.co.jp/
ここはやっぱ中田英寿と杉山愛です。異色の所ではホットドッグ大食い元全米チャンピオンの小林尊も所属。

gq1023 at 08:24│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

協賛企画書のつくり方W杯準決勝 ドイツvsスペイン