サッカーで筋肉痛8耐大好きって言った党に投票してやる!

2010年07月05日

海兵隊ってこんなこともやってます

camp普天間で大騒ぎになった海兵隊。「海兵隊の必要性を知らなかった」なんて言ってた総理大臣もいましたが、思いっきり重要な軍隊です。

この写真見た事ありません?大統領専用機エアフォースワンって映画にもなったので知ってる方が多いと思いますが、このヘリはマリンワンといいます。正しくは大統領が搭乗している時だけマリンワンと呼ばれます。

ホワイトハウスからエアフォースワンで出かける大統領は、ホワイトハウスからアンドリュース空軍基地までこのヘリで移動します。キャンプデービッドへ行くときも、これに乗って行きます。ブッシュさんと小泉さんが一緒にマリンワンで移動してましたよね。

「エアフォース=空軍」で「マリン=海兵隊」ですので、このヘリを運航しているのは海兵隊です。ドアの横で敬礼している人のパンツに赤い線が入ってます。まさに海兵隊の制服です。特殊部隊とか揚陸部隊以外に、こんな部隊もあるんですよ。

アメリカの4軍(空軍・陸軍・海軍・海兵隊)は、これら大統領に接する任務を通じて誰に仕えているかを理解し、大統領も誰が世界の安全を支えているかを知るわけです。搭乗から降機まで、すべて軍の作法に則った儀式によって行われます。ちゃんと敬礼してるでしょ。

日本の総理大臣って自衛隊の最高指揮官です。政府専用機を運航しているのは自衛隊です。ビシッと敬礼ぐらい交わしてから搭乗してもらいたいもんです。

まあ、先日は現総理が奥さんより先に専用機から降機してましたからねえ、自衛隊との立ち振る舞いの前に、ちょいとばかし国際人としての立ち振る舞いを習わないとダメですかね。政党内で国際マナー教室とか受けさせてあげてください。もう〜、情けないわ。

gq1023 at 05:53│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

サッカーで筋肉痛8耐大好きって言った党に投票してやる!