安全装備ヨシ!明日は鈴鹿8耐公開合同テスト

2010年06月29日

鈴鹿サーキットは巨大遊園地なのだ!

鈴鹿サーキットは中部地区最大の遊園地なわけで、関東のディズニーランドや関西のユニバーサルスタジオに匹敵する存在です。

そして、8耐ってのは夏休み最初の土日に行われるわけだし、バイクブームの時代に20歳前後だった人々は、みんな子持ちになっていて、ファミリー来場が多いレースになっていて、しかも来場者は全国からという特徴を持ってます。

ということで、急に5月に入ってから塾や家庭教師関係の企業に、鈴鹿サーキット内プール広告+8耐イベントブースって企画を立て、いろいろアプローチしました。

結論からいうと、どこも協賛獲得できませんでした。しかし、プロセスから言うと、ものすごい食いつきが良かったです。「なぜ、もっと早く教えてくれなかったんですか!?」なんて会社もありました。

残念だったのは、私の動き出しが遅かったこと。さすがにゴールデンウイーク明けに動いても、7月末には間に合いませんでした。夏の予算組みは3月には終わってますもんね。ちょっと失敗です。

さすがに万が一の際に命にかかわるレースやチームに協賛できないって反応が多かったのですが、多くの子供たち&父兄が集まる場所は重要なスポット。2学期からの生徒はつかみたいわけです。8耐って良い場所ですよね。

もしかしたら、もっと眠っている企画ができる余地があるかもしれません。大雨でも5万人は集まるレースで、しかも広告接触時間が長いですからねえ。

よーし、来年の企画は今年のうちに動こう!(って毎年言ってる…)

gq1023 at 05:29│
安全装備ヨシ!明日は鈴鹿8耐公開合同テスト