検索病なぜ石垣島マグロレーシング?

2010年06月24日

風よ、鈴鹿へ

7b006a1a.jpg8耐の話しをするたびに「チームシンスケ」って話しをされます。最後に出たのが15年前の話しなのに、それほど強い印象を与えたチームだったわけです。

しかも「石垣島」って話しをすると「ああシンスケの」って言われます。ついでに「あの、あるある探険隊が行ってる島」とまで言われます。「それは宮古島だし"あるある探険隊"じゃなくてなくて"レギュラー"だから」なんてことを言い続けていたのですが、今一度チームシンスケを見直してみました。

千石さんが最後に8耐を走った91年を鑑賞。ウヘー、千石さんが大雨の中バイク押してるよー。うわー、裏ストレートでヘロヘロになってるよー。あの頃はオフィシャルは基本的に最小限のお手伝いだからなー。あー、なんかウチで去年見た光景やなー。

そしてTBSドラマ「風よ、鈴鹿へ」を鑑賞。1985年からドラマスタート。「阪神優勝の年に8耐なんて言ってたんだー」なんて感心。千石さんの店「Zパーツ」で酒飲み中のいい加減なノリからチーム結成。うん、我々と同じだ!

劇中で出てくる言葉が我々と全く変わらん。「1千万ぐらいかかるけど5百万ぐらいでなんとか…」「スペアパーツに交換用のホイールとか…お金いるねん」「フロントフォークの突出しは15mmからはじめます」あかん、我々も80年代と同じこと言ってる。

3月から走り出して「2&4」「全日本鈴鹿」「200km耐久」を経て「8耐」へ。あちゃー「筑波」「2&4」「300km耐久」を経て「8耐」ってのと似てるなー。

そして初年度はレースウイーク中にフレームクラック。修復して予選通過で決勝に進むものの、大転倒で千石さんが病院行きでリタイヤ。悔し涙の中「来年もやるぞー!」ってなって継続決定。そして2年目は予選落ち。う〜む、1年目と2年目が逆になってるが、かなり似たような状況だなあ…。

3年目にはじめて完走。そうかあ、3年目かあ。我々も3年目だけどなあ…。

あらためて見直して感心しました。ちゃんとデコレーションして、ウェアつくって、有名タレントも連れて行って、ミニバイクレースもやって盛り上げてたんですよね。だから多くの人々の心に残っているのでしょう。

そういえば、毎年8耐直前に宮城光さんや宗和孝宏さんといったスターライダーとともに、チーム旅行を沖縄でやってました。チームワークづくりも優秀だったんですね。

ちゃんと昔のチームを見直そうと心に誓った私なのでした。

gq1023 at 07:55│Comments(2)

この記事へのコメント

2. Posted by Hippo   2010年06月25日 06:19
> たくぽんさん

決勝レースのゴール30分前までトップを快走ってのがありますよね。テック21の平&ケニー組や、ケンツの北川&藤原組もそうでした。モトバムもあったんです…。クラス優勝確実って時間のマシントラブル。それからは、誰も8耐って言いださなくなったそうです。

毎年、現場には行っているし参戦しているのだけど、名前は出したくない。主体的に参加するのではなく、誰か参加しているチームに、レーシングサービスを提供するショップという形で参加することに徹していたそうです。

僕がワガママを言って、故池澤社長には「意味がない」と言われ、岡部店長には「知らない人とレースやっても店のためにならない」とまで言われましたが、実際に鈴鹿まで最高のマシンと体制を用意してくれました。

年が明けると「うちの名前をチーム名に入れてくれ、緑も使いたい」となって、気が付けばモトバムは、かつての思いを取り戻したかのように、8耐に挑戦しています。

昔の僕はヤマハ派だったので、モトバムって選択肢はありませんでした。でも何かの縁で、一心同体となってやることになりました。

3年目。たった3回目のレースなのにヘトヘトです。モトスポーツ(スポーツファイターでしたっけ?)さんやヨシムラさんといった、第1回大会から毎回のように出場している皆さんには頭が下がります。

嬉し泣きできますかねえ?その前に、決勝グリッドに立てますかねえ。レースウイークまで無事に過ごせますかねえ?

カツカツの資金に手弁当のライダー&スタッフ。もっと世の中には楽しいお金の使い方があるはずなのに、無駄遣いする人々と弊社&モトバムのおかげで、また今年も参戦できそうです。

今年は石垣島からマグロや牛肉だけでなく、お金もいただきました(現状1万円!)。がんばります!
1. Posted by たくポン   2010年06月24日 14:12

懐かしいですね・・・
私も、チームシンスケを応援してた、くちですから・・・
最初の5年が面白かったんですけどね・・・
あの頃は、とにかく楽しかった、一体感があって・・・・

おっとマグロレーシングも3年目、
今年こそ嬉泣きが出来るんですかね・・・
期待しております!


コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

検索病なぜ石垣島マグロレーシング?