去年の所得税が未払いですよ風よ、鈴鹿へ

2010年06月24日

検索病

44d7fe2e.jpg最近のデスクに座っている人々の中に、インターネット検索病ってのにおかされている方を多く見掛けるようになりました。

じつはインターネットってのは、単なる電話線等と同じ通信ネットワークの名前であり、そこに書き込まれる情報もウソだらけだというのに、そこで検索すること自体が仕事の一部であると勘違いしている人が多いのです。

残念ながら、インターネット上にあるWorld Wide Web(WWW)と呼ばれる高機能テキスト表示システムは万能ではありません。それどころか、必要な「注目すべき情報」は基本的にないのです。

インディーズバンドの情報ってありますか?無名デザイナーの情報ってありますか?八重山漁業協同組合の情報ってありますか?株式会社ヒポポタマスの情報ってありますか?全部まともな情報はWeb上にはありません。

正しい情報ってのは、自分の足で得るしかないのです。自分で動いて確認するしかないのです。今何もしなくてもバカ売れしている商品に、ホームページなんてあるわけないのです。なくても良い人はホームページなんてつくらないのです。

だって、うちの会社だってホームページなんて基本的に更新しません。ホームページから来る仕事なんてないからです。ただ、会社案内を印刷するより楽だから、作成しているだけです。トップページの写真なんて2008年の8耐ですからねえ。

ホームページってのは、何らかの強い意志がないと作成されません。「何かを知らせたい」「何かを売りたい」って言う強い意志。それがあって、はじめて作成されるのです。

でも効果が無ければ放置されます。効果なんて作成して何年もしないと出て来ない。ですから、放置されたページが氾濫してます。しかも記述内容は信用に値しない。それを理解してないと、今日も検索に没頭しちゃうかも知れません。

一度周囲を見てみましょう。じつは、仕事のある人は意外と検索してないことに気づくはずです。気が付くと、周囲から「検索くん」「検索ちゃん」と呼ばれているかも知れませんよ。

gq1023 at 06:27│

この記事へのコメント

1. Posted by FairWind   2010年06月24日 09:38
はじめまして。

ネット上の情報が「嘘だらけ」と考えるか「嘘もホントもごっちゃにある」と考えるかで大きく違ってくる気がします。
検索結果を一つだけ見て鵜呑みはダメで、普通は複数の情報をあたってどの程度信頼できるのか評価しますよね。
それは足を使って集めた情報でも同じではないでしょうか。
「結局足だよ」というご意見に異論はありませんが、「無駄足」を最小限にする手段としてネットの検索は(うまく使えば)有効だと思います。

ただ、ネットでの検索に馴染むものと馴染まないものはあるので、切り分けは必要ですね。

最後に確認ですが、マグロレーシングのサイトの情報って信用してもいいですか・・・? (^^;

去年は行けなかったので、今年の8耐、マグロを応援しに行きます!
2. Posted by Hippo   2010年06月24日 10:41
そうですね、「"嘘だらけ"と考えるか"嘘もホントもごっちゃ"にあると考えるか」ってことですよね。そう分かっている方は、バンバン検索すれば良いんですよね。

自分自身が検索結果を上に上げるような広告も取り扱っているもので「第1ページのサイトは広告が多いですよ」なんて言えないし、難しいですハイ。

「マグロレーシングのサイトの情報」ですが、多分にプロデューサーである私の主観が入ってます。実際の転倒ライダーの気持ちは「あー、キャンギャルと楽しくできてラッキー!」かも知れません。金淳一選手のHP等も参照の上、ご判断ください!(^^)

今年も、なんとか出場できそうです。お金がなくて、昨年の半分も用意できなくて、今までお願いしなかった石垣島の皆さんにもお願いして、ライダー&ピットクルーの皆さんには自腹で来てもらっての参戦です。

今後のテストで転倒でもあれば、もう走れないんじゃないかって感じのコスト状況ですが、応援のほどよろしくお願いいたします。(祈)
3. Posted by FairWind   2010年06月26日 08:56
コメントありがとうございます。

お金は出せませんが(^^; 応援してます。
樋口了一さんの歌で元気出してください!!
http://goo.gl/lfsQ
4. Posted by Hippo   2010年06月26日 12:17
> FairWindさん

ありがとうございます。

樋口了一さんの歌、いい歌ですね。みんなフラフラでヘロヘロですが、自分だけじゃないから、なんとかやってられてます。8耐はチームの総力戦です。どこかで誰かが自分の穴を埋めて行ってくれないとダメなんですよ。

この歌聴いて元気出します。「8耐どうでしょう」って感じっすね!
去年の所得税が未払いですよ風よ、鈴鹿へ