当選1回(参議院)の42歳の元タレントの女性大臣辻立ち50回

2010年06月09日

整理整頓・取捨選択

4eebd1e5.jpg広告のコピーライティングというのは、キャッチフレーズを書くのではなく、その商品や企業の歴史や開発秘話を取材して、その膨大な取材結果の中から整理整頓してキラリと光る可能性のある原石を見つけ出して、それを徹底的に磨きぬくという作業です。

電気自動車を売るのに「オートモービルはエレクトリックモービルへ」なんて書いてもさっぱり分からない。「自社保有車のすべてを電気自動車にせよ!が当初の指令でした」なんてほうが、引きが強いのです。

政治の世界も同じ。今はまさに整理整頓が必要です。選挙が終わればまた選挙なのは当たり前。選挙のことだけ考えて、目の前の数年間ただひたすら相手のあら探しして、面と向かって悪口の言い合いしていても、何もはじまらないと思うのです。

まあ、悪口ってのはコッソリいうもので、面と向かっていうものじゃありませんし、国会ってのは「あいつに愛人がいる」とか「あいつの財布が怪しい」なんてのを論議する場所じゃありません。国家に関する法律を唯一つくるための場所なのです。

まずは、国会で話しする内容について整理整頓しませんか?「あたなのお金が」とか「あなたはこう言った」なんて個人攻撃やりまくった後で、「それでは北海道観光振興特別措置法案について多数決で…」なんて言ってるのを見ると、「えー!そんなこと審議してたの!?」なんて思っちゃいます。

「議長!国会で個人の話しするの辞めさせてもらえませんか?」
「○○君。法律の審議に関係のない話しはやめなさい。」
この程度のこと言えないもんなんですかねえ?

それにしても、その程度の整理整頓から、こんなバカなブログで提案しないといかんもんなのかねえ?悲しいねえ。

そういえば、前述の電気自動車のコピーについてですが、広告業界の誰もが狙っているのは「自動車といえば電気自動車」です。「とっておき」ってヤツですな。10年以内に出す時が来るのかな?

gq1023 at 06:27│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

当選1回(参議院)の42歳の元タレントの女性大臣辻立ち50回