伊丹さん本当にマン島を走ってますよ!300km耐久エントリーリスト

2010年06月05日

政策調査会復活

58498b7d.jpg今回の民主党総裁選の投票者は全部国会議員。都道府県をはじめとする地方自治体の議員や民主党の党員には、選択する権利すら与えられませんでした。

そして、対立候補は衆議院議員80人削減を宣言。要するに、今から投票する人々に、あなた達のクビを切りますよって話しなわけですよね。こりゃまずかった。しかも、消費税は上げませんとも言っちゃった。消費税を上げないと借金が増えるだけなのにねえ。

なんといっても新総裁が発言した「政策調査会復活」はインパクトありました。ようするに党執行部だけで話しを決めず、国会議員みんなで政策を考えましょう。みんなの意見を聞きますよってことを宣言したのです。

小沢体制では、執行部がすべて決めて下に落とす形で何事も進んでいました。所属議員は多数決用の兵隊。そりゃおもしろくないわけですよ。

国会は法律をつくるところですから、政策を考えさせてもらえないということは、何もやることがない。地元の支援者回りするだけの宴会隊長ってのが、与党議員の姿って感じになってました。そりゃ不満もつのりますわな。

さあ、新総理が間もなく誕生します。シズカちゃんとは犬猿の仲。参院選直前の組閣でスパッっとシズカちゃんを切って連立体制を白紙に戻したら、政治をテレビドラマみたいに見ている野次馬の国民は盛り上がりますよー。

私もそうですが、「おっ!今回の首相はオモロイなあ」なんてことで、平気で投票する政党を変更するフラフラ国民だらけですからねえ。さーて、手腕を発揮していただきますかね。私にとっては、首相交代は「新番組スタート」ってレベルですんでね。

gq1023 at 05:41│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

伊丹さん本当にマン島を走ってますよ!300km耐久エントリーリスト