バイクレースってのは対話出来る人が速い新しいBMW5シリーズいいねー!

2010年05月31日

報告・連絡・相談

0cdf84d5.jpg企業人として、組織人として必ずやらなければいけないことが、この報告・連絡・相談(ホウ・レン・ソウ)です。その企業に利益を与えるまたは不利益を与える可能性のあることは、必ずしっかり上司や部下に報告・連絡・相談しなければいけません。

別の言い方をすると、利益に全く関係ないことで報告・連絡・相談する人は、人間味はあるのかも知れませんが、経営者側からすると、全く面白くありません。だって、忙しい中で時間を割いているのに、会社の利益にもならない話しされても、時間のムダだからです。

レースに行っていると、予選40分間なんて決まっているので、ピットクルーとライダーはひたすら報告・連絡・相談です。話しが脱線することもなく、ひたすら集中した時間が流れます。なんか、それを見てしまうと、会社の会議がバカバカしくなってしまうのです。

1時間の会議時間を取ったとしたら、報告・連絡・相談内容が何件あるかは上司側には分からないので、整理して時間配分して話しして欲しいのですが、五月雨で話しされる場合が多い。

それどころか、事前に「時間をください」とも言わず、たまに座席にいる時に、突然難しい相談を投げかけて来られる場合もあります。「あの、仕事があるから座席にいるんであって、仕事がなければ外回りしてるんですが…」なんて言いたいくらいです。

ただね、報告・連絡・相談されないようになったら終わりなので、話しに対しては怒ったりせず、ちゃんと聞いてちゃんと答えるようにしてます。ただ、コンサル先は会議資料を前日にくれますが、自社のスタッフは会議でいきなり配るんですよね。会社ちゅうのは難しいなあ。

gq1023 at 05:18│
バイクレースってのは対話出来る人が速い新しいBMW5シリーズいいねー!