渡航危険情報「タイ・バンコク」神戸北町ハウジングコート

2010年05月18日

昨夜 政府による口蹄疫対策本部初会合!

252dce7b.jpg女子プロゴルフの横峯さくら選手が、5月9日に2位に入ったサロンパス杯の賞金1,200万円を全額宮崎県に寄付するとブログで発表したのが10日。一昨日優勝したフンドーキンレディースの賞金も、一部を寄付すると発表してました。

今年の正月明けに韓国で発生した口蹄疫。農林水産省から注意喚起も出されてました。4月9日にも注意喚起。5月1日には宮崎県が自衛隊の災害派遣を要請しました。これは、それぐらい前から発生していた事態です。

仕事がら、農林水産省のホームページや発表には注意しているのですが、昔ならとっくに政府対策本部ができていたことでしょう。でも今は政治主導。だから政府対策本部は政府が自発的に決めないと設置できない。結局初会合は昨晩にまでずれ込みました。

政府に必要とされている究極の役割は「平和維持」と「危機管理」です。それが政局や政治資金なんとか法違反よりも優先されることを、プロゴルファーよりも先に分かって欲しいなあと感じました。

なお、5月14日より宮崎県で「宮崎県口蹄疫被害義援金」募集がはじまっています。現在は銀行振込に対応していませんが、間もなく準備が整い次第受け入れるそうです。決定となったら、こちらのブログでも発表したいと思います。

gq1023 at 06:46
渡航危険情報「タイ・バンコク」神戸北町ハウジングコート