広告で表現してはいけないことネズミ講

2010年04月30日

さあ月末だ!決済だ!

今日は4月30日。世の中はゴールデンウイークだと言っていますが、日本でで一番決算日の多い3月末日付けの決済日でもあります。

今日の日付が決済日の小切手が実際に現金になるかとか、今日振り出される手形が何日の手形(末締めの翌々末振り出しの180日手形なんてのもあります/手元に現金が来るのは8カ月以上先です!)になるかとかが決まる日です。

おかげさまで、大手取引先の皆さまは現金か短期の手形ですので、助かっているのですが、それでも中小零細取引先から100万円でも入って来ないなんて事があったら、そのたびに上へ下への大騒ぎとなります。

誕生日が確定申告の締め切りだったり、300km耐久と8耐の間に自分の会社の決算が入ったり、ゴールデンウイークが決済日だったりと悲しい事実ですが、これは変えられないことなので、納得するしかありません。

しかも、うちの会社は毎月5日が給料日なのですが、ずーっと休みなので、今日が給料日でもあり、給与明細書も作成しなければなりません。本日締めの当日払いです。スタッフは交通費の精算を朝一番で出してくれるでしょうか?

昔は末締めの20日払いだったんですけどねえ。一人が「10日にビザの引き落としがあるんですよ」なんて発言から5日になってそのままです。

さあ、がんばって決済するか!

gq1023 at 06:48│
広告で表現してはいけないことネズミ講