アースとフマキラー国家予算

2010年04月29日

堺屋太一さん講演会

a552d785.jpg20年以上も前、私がバンクーバーに住んでいた頃に、日本航空が経営者セミナーを開催してくれました。それは堺屋太一さんの講演会。どんな人かも分からなかったのですが、旅行代理店に勤務していた私は、ご招待ということで聴きに行く事ができました。

二十歳そこそこの私でしたので、まだまだ政治や経済なんて何も分からなかったのですが、この元通産官僚の方の説明は分かりやすかった。すごいインパクトでした。

(堺屋)「世界には西側ゴルフクラブと東側ゴルフクラブがあった。そこは激しい会員獲得競争を繰り広げていて、会員獲得のためには少々のマナー違反にも目をつぶってきた。西側の会長はアメリカ君なのだが、日本君という困った会員がいて、常に会長がサポートしないとトラブルを発生させる。」

なんて調子で説明してくれるのです。分かりやすいですよねえ。

(堺屋)「食事していても醤油をかけたいと言ったり、ここには桜の木を植えたほうが良いと言ったり、ゴザをひろげてお弁当を食べだしたりする。でも、西側ゴルフクラブをやめられて、東側に移られると困るので、それらに目をつぶってきた。」

確かに、旅行のお客さんを扱っていると、こんなのばっかりでした。イタリアンレストランでも「お醤油ありますか?」なんて平気で聞かれますからねえ。

(堺屋)「ところが、西側と東側の両ゴルフクラブが合併した。そうしたら、急にロシア君や中国君が日本君より上位会員になった。さあ日本君はどうしますか?と言われてるのが今の状況です。」

これ、20年前の講演会ですからね。でも、その時日本はバブルだったのです。そんなことを世界中から思われていた時に、金に物を言わせて世界中で失礼三昧。今も変わってないですよねえ。

アメリカ軍基地が中国国内に設置できたら、日本の基地なんていらない。いや、日本なんて国ごといらないってのが世界からみた実情です。一気に世界の緊張は和らぐ事でしょう。総理大臣は分かってるのでしょうか?国民は分かってるのでしょうか?

分かってないから能天気でいられるんですよね。分かってないからバイクレースなんてやってられるんですよね。よし、そんな事実は忘れよーっと!

gq1023 at 07:43
アースとフマキラー国家予算