やまぐちたつやデータ送受信

2010年04月23日

入館届

49335568.jpg仕事がら、いろんなショッピングセンターやビルに深夜に出入りします。イベント設営だったり、看板の清掃だったりと理由はいろいろですが、その際に必ず書くのが入館届ってやつです。

基本的には、施設管理会社から警備室への連絡シートなのですが、だいたい書かなければいけないのが、入館者の氏名と入館業者の会社名です。

だいたい作業する当日の17時までに提出となっていて、提出しておけば入館時に警備室に身分証明証や免許証を提示すると入館できるようになってます。

ただ、この記入方法が各施設ごとにバラバラなのです。なぜバラバラなのかというと、一定のフォーマットだと、一か所の書き方を覚えてしまえば、いろんな所の入館届が提出できる。入館してしまえば、置いてある商品は盗み放題になってしまうので、それぞれの会場で異なるフォーマットになっているのです。

施設によっては、搬入届ってのも必要で、車両のナンバーや利用時間を提出しなければなりません。これは搬入口のキャパシティが決まっているからです。

提出しなければいけないのは分かっているのですが、それにしても毎週何枚書いているのでしょう?せっかく書いて出していても、作業に行った業者さんが一度入館した後で夜食を食べに退館手続きをして外出したために再入館できなくなるといった事態も常に発生します。それも夜中や明け方に…。

書類を書けば建物に入れてくれるのだから、文句言う必要はないのですが、昨日も3時すぎに「入館届出てないらしいです」って清掃会社の作業担当者から電話がありました。「バカヤロー!建物の外だからいらねーんだよー!」と丁寧に言いましたが、いやー眠いっす。

gq1023 at 07:15
やまぐちたつやデータ送受信