2010年04月19日
高速料金再改定
なんか、また高速料金を変えようとしてますよね。でも、高速道路ってのは社会インフラなわけです。つまり、物流の大動脈なわけですね。高速料金ってのは、その中でも重要な原価割合を占めていて、その変更ってのは、様々な方面に社会的影響を及ぼします。
当たり前ですが、人件費とトラック代は決まってるわけですから、変動要素は燃料代と高速代。これが動くと原価が変ってしまうので、いかんのです。
もちろん競合するJR貨物・フェリー・航空貨物なんてのにも大きな影響を及ぼす。だから、事前にしっかり時間を取って審議しないといけないのです。
昨年民主党は「暫定税率を廃止すれば25円ガソリン代が安くなる」と世論をあおってました。ところが与党になると「野党時代に作った公約は、基本的に環境の観点から言えば整合性が取れていなかった」といって前言撤回。適当に発言するなよ!
昨日は、鈴鹿から厚木まで高速道路を使って帰って来ました。料金は1,000円です。深夜に通ると3,900円。本来の値段は7,800円です。
なんで1,000円なのか訳が分からんのです!値決めがあまりに適当過ぎませんか?こんどは「1,000円は安すぎなので2,000円」なんだそうです。ザックリやるねー!
当たり前ですが、人件費とトラック代は決まってるわけですから、変動要素は燃料代と高速代。これが動くと原価が変ってしまうので、いかんのです。
もちろん競合するJR貨物・フェリー・航空貨物なんてのにも大きな影響を及ぼす。だから、事前にしっかり時間を取って審議しないといけないのです。
昨年民主党は「暫定税率を廃止すれば25円ガソリン代が安くなる」と世論をあおってました。ところが与党になると「野党時代に作った公約は、基本的に環境の観点から言えば整合性が取れていなかった」といって前言撤回。適当に発言するなよ!
昨日は、鈴鹿から厚木まで高速道路を使って帰って来ました。料金は1,000円です。深夜に通ると3,900円。本来の値段は7,800円です。
なんで1,000円なのか訳が分からんのです!値決めがあまりに適当過ぎませんか?こんどは「1,000円は安すぎなので2,000円」なんだそうです。ザックリやるねー!
gq1023 at 06:35│Comments(0)
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。