レース結果高速料金再改定

2010年04月19日

フォーミュラニッポンと同時開催

6b4a8714.jpg昨年の2&4レースはGT選手権と同時開催でした。しかも、新生鈴鹿サーキットにとっては初のビッグレースでしたので、お客さんがイッパイいて「すごいなーGT選手権ってこんなに人が入るんだー」なんて感心したもんでした。

ところが今年はフォーミュラニッポン(通称:Fポン)との同時開催。だからFポンのチームの方々に「さすがバイクレースは人が入ってますねえ」って言われる状況でした。

Fポンってお金かかるんですよね。2カーエントリーでまともにやろうと思ったら年間○億円!お客さん入らないとつらいねー!

バイクレースのみ観戦の皆さんは、午後1時過ぎにレースが終わったらソソクサと帰ってしまい、各コーナーのスタンドはさみしい状況になっておりました。

だからといって私も残っていたわけはなく、Fポンがあと5周って所で、渋滞を避けるため急いでサーキットを後にしました。

ピットウォーク(ピット内にお客さんが入れる時限開放イベント)でも、Fポンの皆さんは車両を並べたりしないんですね。ドライバーさんが立ってるだけ。結構さみしい雰囲気なんだなあと感じました。せっかくなんだから、観客の皆さんに車両ぐらい見せて欲しいもんですがねえ。

私どもは、JSB1000クラス開始直前のピットウォークにも関わらず、モトバム&高橋孝臣選手のご厚意により、車両展示&キャンギャル撮影会を開催させていただきました。本物のレースに使うバイクを、レース直前に触り放題という状態でした。

gq1023 at 05:52│ バイクレース(含む8耐) 
レース結果高速料金再改定