今年12月 新幹線は青森へ!ソニーは本当に売れなくなったのか?

2010年03月31日

大先輩のお通夜&お葬式

私が広告代理店に転職した時の直属の上司だった方がお亡くなりになりました。人生の中でも、これほど理不尽な事を言う人はみたことないというほどの方でした。朝から晩まで言ってることは滅茶苦茶でした。でも、どんな問題がおきてもケラケラ笑って解決する、水戸黄門のような人でもありました。

あまりに話しがいつも理不尽なので、一緒にお酒を飲み明かすなんてことはありませんでした(飲んでる途中で理不尽な命令が下るため)が、住む所から生き方まで、理不尽なご指導をいただきました。

お通夜の写真は、私がよく見た写真でした。それは20年ほど前に撮影された社員証の写真。しかも亡骸はスーツを着てました。仕事をしていたときのままのお顔でした。

いつも仕事ってのは、どんな時代も苦しいものですが、振り返ると苦しかった仕事以外覚えていないものです。ろくでもない先輩や上司にもめぐり合いますが、何年か経つと、そんな人の事しか覚えてなかったりします。

いつも「ワシらは何の広告でも売ってええんじゃ。売ったらイカンなんて広告は何もないんじゃ。他の広告代理店にない最大のメリットを持っとるのに、売れんなんて言い訳するヤツは、いつでも他の仕事に変わればええ。」って言ってました。

空港ができれば全部の看板の販売権を独占して来ました。駅の看板も独占して来ました。独占するだけ交渉したら「あとは売るだけじゃ」と押し付けてくれました。売らなきゃいけないから売る。だから売り上げが上がる。

その時は、えらい迷惑でしたが、今考えるとありがたい出来事でした。いろいろご指導ありがとうございました。これからもがんばります。

gq1023 at 08:09│
今年12月 新幹線は青森へ!ソニーは本当に売れなくなったのか?