でっかい液晶テレビクレジットクレイミング

2010年03月22日

「ipad」は確実に成功する

0fb7c00b.jpg日本では4月末の発売が決定したipad。今、コンピューターを使っている層の中では「売れないんじゃないか」って声が圧倒的ですが、それは間違いです。

じつはパソコンの普及率が飛躍的に上昇したのは、ここ数年のことです。そして、多くの人々がパソコンに触れた結果、パソコンの持つ問題点が明らかになってしまいました。それは何でしょう?それは、キーボードとマウスのあることです。

そう、パソコンって使いにくいのです。インターネットにつなぐとなると、もっと大変です。通信回線を決めて、プロバイダーに入って、IDとパスワードを使って設定して、それでやっと何かできると思ったら、残念ながらインターネットっていう回線につながるだけ。何かいろいろやるためには、なんとソフトが必要なのです。

携帯電話で何かするのに、新たにソフトを買って来てインストールなんてしませんよね。テレビだって、買った後にソフトなんてインストールしませんよね。そもそも、インストールなんて言葉、日常では使いませんよね。

今のパソコンってのは、いろいろ大変なのです。しかも、それらをやるには、キーボードとマウスを使いこなさなければいけません。きっと使っている方々の大半は、このように思っていることでしょう「この機械つくった人アホやな」と。

パソコンメーカーに「インターネットにつながりません」なんて電話したら、「通信回線は正常ですか?」とか「ルーターを通してますか?」とか「LANケーブルを直接つないでますか?」とか「スイッチングハブを介してますか?」等と聞かれることでしょう。

きっと、言われた人はこう思ってます「何か得体の知れないスパイ用語で話しかけられてるな」と。

ipadは、当たり前のことが当たり前になっています。キーボードやマウスはなく、インターネットには簡単につながり、必要な基本ソフトは最初から入っていて、スキルに応じてレベルアップができるのです。

今、パソコンに詳しいと思っている人は「ipadが売れるかどうか」よりも「ipad発売後に自分の存在が急激に過去の物となるかも知れない」ってことを気にしたほうが良いでしょう。あなたのパソコンが昔の35mmカメラと同等の存在になる日が近づいてるかも知れませんよ。

gq1023 at 06:12│

この記事へのコメント

1. Posted by yukihiro   2010年03月22日 19:50
5 サイコーに笑いましたありがとうございます
2. Posted by gq1023   2010年03月23日 06:19
> yukihiroさん

そういうことですよ。今までマイクロソフトにもアップルコンピューターにも何度も言って来たんですがねえ。分かっていた人はいたんですね。おもしろいでしょ。
でっかい液晶テレビクレジットクレイミング