マイナス21度武蔵小山-千歳-新橋-石垣島

2010年03月06日

Aキット・Bキット・スペシャルタイヤ・スペシャルサス…

524368b9.jpgレースの世界って何処でもそうなのか良く分からないのですが、ロードレースにはいろいろなキットと称される物があります。「裏に手をまわしてAキットもらったらしいぜ」とか「タイヤがスペシャルタイヤだからね」なんて話しがウヨウヨしています。

Aキットはメーカーのレース開発チーム直系パーツ。Bキットは普通に変えるレース専用パーツ。よって、多くの人はAキットなんて手に入りません。

「ヨシムラ(バイクチューニングパーツメーカー)のバイクってスズキが開発してるんだよね」なんて話しまで平然とされてます。ところが話しの大半はウソです。ヨシムラだって、ちゃんとバイクを買って来て、出来る範囲の改造をやってるだけです。

裏に手を回さないと入手できないかどうかは別として、これらのスペシャルはお金で買えたりもします。キット車両のままでレースに出ている人と、フルチューンの人の間には1千万円以上の差があって、その差はバビューンと直線での速度差になってあらわれます。

なんて言っても、世界で活躍する人々の多くは、ノーマルやBキットで頭角を現して、トップチーム入りした選手が大半であり、その中には誰でも買えるBキットで世界チャンピオンになった選手もいます。

速い人はより速いマシンが手に入るのがレース界。遅い人には「オレだって速いマシンがあれば速い」なんて言い訳ができるのがレース界。それでも「私は走るのだ!」って人々が、今日と明日の2日間、「モータースポーツファン感謝デー」と題して鈴鹿サーキットに大集合します。

よろしければ、ホームページから特別ご招待券をダウンロードして行ってみてください。コース上にも入れるチャンスがいっぱいです。海外から帰って来たトリックスターの渡辺篤選手もデモ走行するそうです。

私は残念ながら出張ですが、参加者の皆さまのブログ上やツイッターでの情報を楽しみにしてます。

http://www.suzukacircuit.jp/msfan_s/

マイナス21度武蔵小山-千歳-新橋-石垣島