トヨタ恐るべし!石垣市長選

2010年02月28日

津波やばいな!

fc9e7b69.jpgチリの大地震で発生した津波。ハワイで2mだったそうです。今日は大潮なので満潮時の海水面は高いはず。本州の満潮は15時あたりなので、14時半から18時に3〜4mの津波が来たら、沿岸の船は全部陸に上がっちゃいます。沖に出さないといけません。

防波堤があっても、波は乗り越えてきますから、陸に接岸されてる船は、岸壁に何度も叩きつけられる事になりかねません。津波って1mでも怖いのです。

防波堤のない小さな湾状になってる場所は危ないです。3mの波が小さな河川等に入ってより高さを増すと、一気に川は氾濫します。さすがに今回は逃げたほうが良いかもしれません。今日は、海に近付かないようにします。

gq1023 at 09:52│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

トヨタ恐るべし!石垣市長選