生活保護受給者と年金生活者石垣市長選 投票日

2010年02月28日

せんば自由軒 自己破産へ

e539408a.jpgドライカレーに生卵を乗せた独特のメニューで有名だった「せんば自由軒」が、自己破産の方向だそうです。その負債総額は4.5億円。ものすごい負債を抱えての倒産です。

じつはこの「せんば自由軒」、大阪・なんばにある「本家自由軒」が発祥の店なのですが、どうも仲が良くないらしく、本家自由軒の「よくあるご質問」のQ1回答の中に、「東京、埼玉、大阪の本町や八尾の店舗は、せんば自由軒という当店の名前を模しただけの店です」とキッパリ関係を否定しています。

前から気にはなってたのですよ。だってどちらも「創業明治43年」とうたっていて、一見すると全く同じに見えるのに、えらい対立してる感じでしたからねえ。

なんばの、経営絶好調の「本家自由軒」には、今もなんばグランド花月に出演するヨシモトの芸人さんも多く通ってます。先日お亡くなりになられたチャンバラトリオの南方師匠も何度も行かれたことでしょう。

私はハンバーグ&海老フライにオムレツとプリンが付くBランチが好きです。本家の卵乗せドライカレーは「名物カレー」と呼ばれています。

それに対して「せんば自由軒」のメニューは全然違いました。こちらの卵乗せカレーは「インデアンカレー」と呼ばれていて、カレーとフライ等のセットプレートもありました。横浜みなとみらい店・越谷レイクタウン店・新橋店には何度も行っていたので残念です。

そうですか…、しょうがないことではありますが、吉兆の時もそうでしたが、本家の名前に傷がつくことにもなるので、源流が同じでも名称ははっきり変えておいたほうが良いのだということを、改めて感じる出来事でした。

「本家自由軒」は現在4代目。ちなみに倒産の「せんば自由軒」は2代目の五男の経営だそうです。さすがに2代前が起源となると、今はぜんぜん関係なさそうですな。

gq1023 at 08:48│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

生活保護受給者と年金生活者石垣市長選 投票日