2輪車なくして4輪車ナシフィギュアスケート

2010年02月26日

たばこのニコチン&タール値

bf0bc9f2.jpgたばこに書いてあるタールとニコチン値。「1mgたばこは軽くて健康被害が少ない」って勘違いしてる方も多いのですが、これって、喫煙者が吸い込む量を表示しているのではないって知ってました?

じつは、あの数値って機械で測定しているもので、一定の吸引力で吸った場合の数値が表示されているだけです。

だから、実際の人間が吸う場合は、軽いたばこだと強く吸い、重いたばこだと軽く吸うので、結局吸引する量は変わらないという場合もあるのです。

しかも軽いたばこは、フィルター部分を包んでいる紙(チップフィルター)に小さな穴が開いているものが大半。たばこを吸うときに空気が横から入るようになっているから、機械で計測すると軽い数値が出るわけです。

「たばこを軽いのに変えたから、だいぶ健康になった感じがする」なんて言ってる人、よく見掛けますよね。まったくの勘違いなのです。すいませんねえ、世界中でプロモーションプランナーが、うまい事やれる方法を日夜考えてるんですよ。

さて、昨日厚生労働省が「公共的空間での喫煙 原則禁止」を通知しました。すでに数年前にWHOが打ち出していた方針ですから、遅ればせながら日本も追随したわけですが、かなりのインパクトです。だって、飲食店や娯楽施設が入ってるんです。だから、居酒屋やパチンコ屋は全面禁煙になっちゃうのです。

さーて、オープンカフェスタイルの店舗で、外に向いているスペースは喫煙可能って形の居酒屋でもプランニングしよっかなー。すいませんねえ、私たちプランナーって、毎日性懲りもなくこんな事考えてるんですよ。

gq1023 at 06:38│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

2輪車なくして4輪車ナシフィギュアスケート