バンクーバーのトイレさあオリンピックも終盤戦

2010年02月24日

国民の声って言うけどさあ

44f64083.jpgレストランで、まずい食べ物が出てきた時に「これマズイですね」って店員に言う人は変人です。何も言わず、次からその店に二度と行かないってのが普通の行動です。

レストランで、美味しい食べ物が出てきた時に「これ美味しいですね」って店員に言う人も稀です。密かにファンになって、次もその店に行くだけです。

つまり、クレーム&称賛を言う人ってのは、まず世の中にいないのです。だから、ごく稀に言ってきた人の情報も参考にするけど、「何も言わない大多数の意見=サイレントマジョリティ」を聞くための「心の耳」が大切になります。

今回の予算審議ですが、陳情の声に配慮した配分がおこなわれているそうです。確かに、道路予算等は誰が見ても簡単に分かるほど、そのようになってます。つまり、国民の声に配慮した予算になっているわけです。

「マズイ」って3人に言われたからといって、密かに「美味しい」と思っている人が20人もいる味を変えたらダメですよね。今はそれをやってしまっているような気がします。

はあ・・・。どうやって説明したら分かってもらえるのでしょうか?

gq1023 at 07:31│
バンクーバーのトイレさあオリンピックも終盤戦