メジャーに行って日本に戻るお酒を飲んで「くだをまく」

2010年02月23日

リフレッシュ休暇

32ea533b.jpg高速道路の集中工事等で使われる「リフレッシュ」って言葉。ヤフーで検索すると、石川テレビ放送の「石川さん情報Live リフレッシュ」が一番上に来るほどメジャーな言葉なのですが、コンピューターの世界でも「リフレッシュレート」なんて形で使われる、メモリ書き込み&消去を指すメジャーな言葉です。

これに対し「リフレッシュ休暇」ってのがあります。これは、バブルの時期に導入されたもので、年次休暇以外に10年や20年勤続といった勤続の節目に、5日から2週間程度の休暇を与えるもので、大手企業では半数の企業が導入しているものです。

頭のメモリを消去して、新しく使えるようにする休みですので、ほとんどの方は旅行に行くようで、その割合は70%を超えるという調査もあります。

そんなリフレッシュ休暇なのですが、私は休暇を取ると必ず具合が悪くなります。シンガポールでもグアムでも韓国でも部屋で「ウンウン」うなって寝てました。

なぜなら、仕事から離れると心配でたまらないのです。ワーカホリックなのではなくて、いつも子供の夏休みの宿題みたいに、締切ギリギリまで仕事を放ったらかしているので、長期休暇を取ると、その間に何か問題が発生するんじゃないかと心配になるのです。

お休みって大変なのです。あー「ウンウン」うならず休みたーい!

gq1023 at 07:36│
メジャーに行って日本に戻るお酒を飲んで「くだをまく」