見慣れたのか?目の錯覚か?綺麗になったのか?選挙

2010年02月22日

シルエットフォーミュラ

d83a488a.jpg今、大人気のスーパーGT。その前身は全日本GTなんですが、そのもっともっと昔に開催されていたのがシルエットフォーミュラです。

形だけは市販車に似せているけど、中身は全くの別物のおもいっきりレーシングカーとなってました。FIAは盛り上がると思ったらしいのですが、ヨーロッパではポルシェが圧勝してしまい、結局グループCという耐久レース仕様の企画なってしまいました。

ところが日本においては、これが盛り上がったのです。だって、ポルシェ935、ランチアベータ、BMW・M1等は分かるにしても、トヨタセリカ、マツダRX-7なんてのが出てきて、日産に至ってはスカイライン、シルビアにブルーバードですからねえ。

ブルーバードって普通のセダンタイプですよ。こいつの2ドアを改造してレースにぶつけてきた。これは盛り上がりました。

なんか、日本だけのカテゴリーでも良いので、バイクの世界でも、こんな面白いの企画して欲しいですよね。鈴鹿8時間耐久レースに「スーパーカブ1000RR登場!」なんてのやって欲しいなあなんて思っております。

gq1023 at 07:03│
見慣れたのか?目の錯覚か?綺麗になったのか?選挙