九州一番 田園調布店シルエットフォーミュラ

2010年02月22日

見慣れたのか?目の錯覚か?綺麗になったのか?

寺島しのぶさんが、ベルリン映画祭で最優秀女優賞を受賞されたそうです。すごいことですよね。役どころは、幸せな田園地帯に暮らす妻だそうです。ストーリーは、おおよそ以下の感じのようです。

「田園地帯に暮らす若い夫婦。そこに届いた召集令状によって、元気な夫は戦場に旅立つ。しかし、戦場から帰って来た夫は、手足を失い顔は焼けただれ、言葉は全く話せない状態になっていた。

働くこともできず、住民から好奇の眼差しを向けられる夫だが、お国からは軍神とあがめられ、妻も献身的姿が称賛されることとなる。

手足もなく、話しもできないのに、食欲と性欲だけ旺盛な夫。ただそれだけのために、ひたすら献身的に活動を続ける妻。

ところが、戦況は日本に不利になって行き、夫は自分が戦地でおこなってきたことに苦しみ、妻は夫を支えている自分に疑問を感じる。そして敗戦…。」

戦争とはどういうことなのかを感じさせる、凄みのある作品のようで、夏の上映が楽しみです。

まあ、ここまでは映画の話しなのですが、その寺島しのぶさんって、最初観た時は「エー!」って感じだったのですが、最近そんなでもないんですよね。

これって、私が見慣れたのでしょうか?それとも目の錯覚でしょうか?はたまた綺麗になったのでしょうか?自問自答しております。

gq1023 at 06:53│
九州一番 田園調布店シルエットフォーミュラ