お誕生日プレゼント石垣島から上原君

2010年02月20日

良い車vs悪い車

26993850.jpgマイカーというのは踏み絵みたいなもので、自分の生き様をさらけ出してしまう、とっても怖いアイテムです。超高級車を現金で買わされる人もいれば、人からもらった中古の軽自動車を乗ってる人もいる。その中に、いろんな思惑を持って車を持っている人が生きてます。

現行型の中古外車を見栄のためにローンで買う人もいれば、家は風呂なしのアパートだけど15年間必死に貯金したお金で17年落ちのフェラーリを買う人もいる。どちらも、決して悪いことじゃないし、とても誉められた行動でもありません。それぞれの人の人生だし、その人たちの車だから、それはそれで良いのです。

でも、ごく稀に「なんでそんな車に乗ってるんですか?」って言ってる人がいます。良くも悪くも身分不相応ってレッテルを貼っているのだと思うのですが、「文句つけないでもいいんじゃねーかなー」なんて思うことが良くあります。

オートバイレースに行くと、ボロボロの服を着たオッサン達がハイエースを運転して集合しています。余った金で買った人も、子供の学資保険を勝手に解約して買った人も交じってますが、とにかく綺麗な格好の人は皆無です。

しかも、ハイエースの中身はバイクだったりタイやだったりガソリンなので、もう車の中は滅茶苦茶になっていて、思いっきりゴム&ガソリンの香りが充満しています。常識的に考えると、貧乏くさい人が乗ってる悪い車です。

でもですよ、この人たち、大人のおもちゃとして最低数百万するバイクを持っていて、前後で数万円するタイヤを2セット以上持って、サーキットに遊びに来てるわけです。じつはセレブだったりするわけです。

フェラーリやランボルギーニ買うお金があったらホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキ・ドカティなんてのを買っちゃう人達。でも車はハイエース。

人間、価値観っていろいろですよね。やっぱ、マイカーは踏み絵なんです。見栄で乗るか?家族のために乗るか?自分のために乗るか?単なる道具か?

ちなみに、フォードフェスティバ、ポルシェ911、フォードギャラクシー、VWビートル、VWポロ、VWゴルフ、プジョー205、プジョー106、BMW520,M535,530,528、ランチャテーマ832、フェラーリ355、マセラティビトゥルボ、イノチェンティミニデトマソ、日産ブルーバード、トヨタカムリ、ハマーH3、三菱ミニカ等を乗りついで来た私の愛車は何でしょう?

正解は「スズキエブリィランディ」です。人生で一番長く乗ってる愛車です。スズキスポーツのスプリング付けたら、段差を越えると脳ミソまで衝撃が来ます。イエイ!

(写真を勝手に使っております。すいません。)

gq1023 at 13:39│
お誕生日プレゼント石垣島から上原君