仕掛人と仕掛けられ人お誕生日プレゼント

2010年02月20日

身近な人ほど怖い者はない

f7bbca4a.jpg世の中で発生する殺人事件のうち、大半は家族・親族・交際相手・友人なんて所で発生します。要するに最も身近な人こそ怖いわけです。

だって、近しい人って腹が立つ機会も多い。やっと夜中に家に帰ったと思ったら奥さんから「トイレの電気つけっ放しってバカじゃないの!?」って言われたら、こりゃ「ムカー!」っと来ますわなあ。

ましてや酒飲んで気が大きくなってたら「なんだとー!亭主が帰ってきたのにお疲れ様の一言も言えねえのかよー!」なんてことも言いがち。そうすると「静かに寝てる時に酔っ払いのオッサンに家の中で騒がれたら迷惑なんですけど」なんてことも言われがち。あー、周囲にある武器次第では殺人事件5秒前って感じです。

さいわい私の場合、酔っぱらうとヒドイ仕上がり具合なので、口論できるほど立派な状態で帰宅することはできません。おかげざまで家の中は平和な限りです。

自分の身の回りの人には気をつけましょう。近しい存在の人こそ、歯に衣着せぬ発言をしがちになるもの。そうすると、恨み・ねたみ・反感といった悪感情が芽生える可能性もあるのです。

「鈍器・鋭利な刃物・ヒモ状のもの等は、念のため家の中では手の届かない所に置きましょう」なんて事はできないですもんねえ。ユーキャンで「酒ぐせ改善講座」とか開設して欲しいなあ!

「フミダス」

gq1023 at 09:13
仕掛人と仕掛けられ人お誕生日プレゼント