2010年02月18日
今日の日経新聞一面
ちょっとビックリしたのですが、今日の日経新聞一面に「日航、給与5%下げ提案 年間一時金ゼロ、人件費300億円削減」ってのが載ってます。
正直なところ「えー!そんなんでOKだったのなら、会社更生法適用前にできたんじゃねーの!?」ってのが私の気持ちです。だって、株は価値ゼロの紙クズ(実施には紙もないのでクズ)になってるってのに、社員は5%のマイナスだけらしいです。
1月19日に会社更生法の適用を申請して1カ月。やっと出てきた初のリストラ策としては、ちょっと納得がいかないのですが、世の中は納得できるのでしょうか?
負債総額は2.3兆円以上で債務超過が8千億円以上って会社がですねえ、会社更生法適用で借金棒引きしてもらって、社員は給与5%カットのボーナスゼロ程度のダウンで のほほんと生活されちゃうんじゃ、金融機関も株主も納得できないっすよ。
そもそも、アメリカの航空会社から500億円とか1,000億円なんて小額出資で、フラフラとすり寄って行きそうになった時も「頭おかしいんじゃねーの?」と思ったんですよ。
だって当たり前の話しですが、「リストラ策は赤字を出している国際線のカットが柱になる→そこには効率の悪いボーイング747が飛んでいる→よって747が余って来るので売却できる→それを中古で売るだけで出資額が回収できる」ですもん。
もしかして、会社更生法適用前にできること、やってなかったんじゃないですか?株主と金融機関だけに痛みを負わせるのはやめてくださいね。みんなで均等に痛みを分け合って、3年後のV字回復を狙いましょうね。
正直なところ「えー!そんなんでOKだったのなら、会社更生法適用前にできたんじゃねーの!?」ってのが私の気持ちです。だって、株は価値ゼロの紙クズ(実施には紙もないのでクズ)になってるってのに、社員は5%のマイナスだけらしいです。
1月19日に会社更生法の適用を申請して1カ月。やっと出てきた初のリストラ策としては、ちょっと納得がいかないのですが、世の中は納得できるのでしょうか?
負債総額は2.3兆円以上で債務超過が8千億円以上って会社がですねえ、会社更生法適用で借金棒引きしてもらって、社員は給与5%カットのボーナスゼロ程度のダウンで のほほんと生活されちゃうんじゃ、金融機関も株主も納得できないっすよ。
そもそも、アメリカの航空会社から500億円とか1,000億円なんて小額出資で、フラフラとすり寄って行きそうになった時も「頭おかしいんじゃねーの?」と思ったんですよ。
だって当たり前の話しですが、「リストラ策は赤字を出している国際線のカットが柱になる→そこには効率の悪いボーイング747が飛んでいる→よって747が余って来るので売却できる→それを中古で売るだけで出資額が回収できる」ですもん。
もしかして、会社更生法適用前にできること、やってなかったんじゃないですか?株主と金融機関だけに痛みを負わせるのはやめてくださいね。みんなで均等に痛みを分け合って、3年後のV字回復を狙いましょうね。
gq1023 at 07:35│Comments(0)
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