パクってますかー!?エフエム多摩 閉局

2010年02月16日

みんなー!グアム&サイパン楽しんでるかーい!

a4eaa0ca.jpg今、国会中だというのに、グアム・サイパン・テニアンなんて所に、いろんな国会議員が行ってます。何をしに行っているかというと「普天間飛行場をミクロネシアに移設できるかどうかの視察」らしいのです。

当たり前ですが、ジェット機で3時間もかかる所に海兵隊の基地を設置しても、いざという時には、まずヘリコプターと海兵隊員を輸送機に積んで、彼らが軍事展開する近くまで運ばなければいけません。

しかも、軍事展開するための基地を用意したり、それらの人々が寝泊まりする場所を確保したり、食事の場所や食材の確保が必要です。ミクロネシアに基地を設置すると、いざって時に即時展開できないわけです。とっても偉い国会議員様は、こんな事は、もちろん分かってます。

つまり「日本の安全保障を考えたら、ミクロネシアって選択肢はない」のです。なぜかって?だって、この方面から誰かが攻め込んで来るとしたら、アメリカ軍ですもん。この基地が即時展開できるのは、アメリカ軍の攻撃を防ぐ時だけなんです。

いいっすか?アメリカ軍の攻撃を防ぐのがアメリカ軍ってのはないっすよね。

下地島でも陸上部隊から300km以上離れていて遠すぎるって言ってるのに、どんなことになったら2,000kmも離れた所でOKになるのか知りたいぐらいです。沖縄本島の陸上部隊と同時展開する海兵隊基地を探しているってこと、分かってますかー?

去年からいろんな人が行っていて、それこそ防衛大臣まで行ってるのですが、最初から落とし所なく行っている感じです。もう、海兵隊員は8,000人がグアムに移転するんです。ミクロネシアへの移転はこれで終わり。次は基地の話しをしましょう。

このままだと、普天間使用延長って話しにしかならないような気が…。
(勝手に協力:グーグルマップ)

gq1023 at 08:25│

この記事へのコメント

1. Posted by yukihiro   2010年02月16日 19:44
過去の大野記事を検索したいんですけど、ダメですか?
是非検索欄を設置してください。
2. Posted by gq1023   2010年02月17日 05:36
> yukihiroさん

やり方が分かりませ〜ん。
パクってますかー!?エフエム多摩 閉局