なぜすべての日本人選手を放送しないんだパクってますかー!?

2010年02月16日

多いもん勝ちじゃんけん

「多いもん勝ちじゃんけんホイ」「パーが多い!」ってじゃんけんがあります。地方によって掛け声は違うのですが、簡単にいうと、普通のじょんけんと同じように手を出すんだけど、一番多く出されたサインの人が勝ちっていう多数決です。

選挙ってのは「多いもん勝ちじゃんけん」だし、政治ってのも「多いもん勝ちじゃんけん」です。「少ないもん負け」ですから、自分の意思を通そうと思ったら、とにかく多いもん側に付かないといけないわけです。

参議院議員の任期は8年。議員になっちゃえば、あとは多いもん側にフラフラ行ってもOKって仕組みなので、フラフラがはじまりました。「どっちが得かよ〜く考えてみよう!」って人はかなりの数に上ってます。

それにしても、70歳過ぎた自民党の現職議員が、移籍するってのは良くないですねえ。自民党は70歳定年制を打ち出しているから、自分は公認が得られないわけです。だったら、後任の応援に回るべきじゃないですか?わざわざ地元を二分させる必要はないんじゃないですか?

政治っちゅうのは、政治家だけでやるんじゃなかとですたい。退くべきときは退き、後任を応援する。それが男ちゅうもんですばい。

gq1023 at 07:22
なぜすべての日本人選手を放送しないんだパクってますかー!?