青山周平選手がオートレースへ中国の雑誌って

2010年02月14日

素晴らしい開会式

7b36e9a4.jpg史上初、屋内でのオリンピック開会式がおこなわれました。多くのファーストネーションやイヌイットが出演し、トーテムポールや様々な動物のグラフィックを多用したアーティスティックな演出に感動しました。

私の通っていた学校には、ミュージアム・オブ・アンソロポロジーという、ファーストネーションを題材としたアートと文化の博物館がありました。そして、学校では様々な歴史を学ぶ機会があり、その博物館に行く機会も何度もありました。その学んだ歴史がショーとして展開されたのです。感動しました。

国歌も素晴らしかった。メジャーリーグでもナショナルホッケーリーグでも何度も聞いたし、何度も歌ってきた歌だけど、これにも感動しました。

他民族国歌カナダ。どんな国から来た人も、その歴史を感じながら、その民族の誇りを持ちつつ生きなさいというのが国の姿勢です。それは「モザイクカントリー」というスローガンにも表れています。それを、この地に古来から住む人々を全面的に起用することで表現してくれました。

公用語はフランス語と英語。場内アナウンスが、フランス語の後に英語が続いているのを聞いて、そんなことまで思い出しました。

本当に素晴らしい開会式でした。不幸な出来事もありましたが、最終日までオリンピック・パラリンピックという平和な祭典が無事開催されることを祈ります。

http://www.moa.ubc.ca/

gq1023 at 00:36│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

青山周平選手がオートレースへ中国の雑誌って