さすがに日経平均1万円割れは…CO2削減と高速無料化

2010年02月09日

信用調査

帝国データバンクや東京商工リサーチといった信用調査機関。私たちのような超零細企業にとっては、ここの信用情報は命の支えともいえるものです。

だってJALだって倒産する時代ですから、どんな会社と取引しても、回収不能の可能性があるわけですから、やはり調べるに越したことはないわけです。

同時に、発注主も調べてます。私たちのようなマイクロカンパニーに発注して、業務が不履行になったりすると、大変だからです。

そして、いろいろ調べていたら、初取引先に危ない情報がありました。資金繰りが苦しいようです。でも、事前調査で分かったからって、どうすれば良いのでしょう?取引先の社長さんに「経営大丈夫ですか?」って聞くわけにも行かないし、とっても不安です。でも、思い切って聞いてみました。

「大丈夫ですか?」
「言いたいことは分かってます。3月末までは資金確保しました。」
「分かりました。信じましょう。」

聞かなかったら良かったー。聞いたら、余計不安になってきたー。でも、決済期日を遅らせることで合意しました。厳しい時代ですなあ。

gq1023 at 06:57│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

さすがに日経平均1万円割れは…CO2削減と高速無料化