総理、この国ために私たちができること何かありませんか?ハイチの件は解決したのか?

2010年02月04日

パソコンを使うか、それとも使われるか。

pcとあるオフィス。全スタッフのデスクにはパソコンが設置されている。

同期入社のAさんとBさんだが、Aさんは外回りが多くパソコンを触っているのは、戻って来て見積を作成したり企画立案の時だけ。メールの返信も、朝晩のメールチェックの時のみで、残念ながら要件のみを伝える簡易なメールしか送っていない。

対するBさんは、Yahoo!等を使いこなして情報収集に役立てている他、スケジュールもPCで管理していて、送られて来たメールには瞬時に対応している。丁寧できめ細かい対応を心掛けている。

ところがこのような場合、パソコンのスキルはAさんのほうが高いというのが一般的です。なぜか?

理由は簡単。Aさんがパソコンを仕事に使っているのに対し、Bさんはパソコンに振り回されているからです。一般的にAさん派は外からの電話にすぐ応対しますが、Bさん的な人は電話を取りません。なぜなら「目の前に降ってきた仕事に対応する=すぐ振り回される」人だからです。振り回されたくないから、仕事を受けたがらないのです。

パソコンの前に常時いてしまうあなた。一度、毎日30分づつ何も書いてない紙とサインペンだけ持って、休憩に行ってはどうですか?何のためにパソコンの前にいるのかを整理してから仕事に取り掛かってはいかがですか?

「やらなきゃいけないことは分かってるんだけど時間がない」って人は、やらなきゃいけないことが分かってない場合が大半です。それがBさん。当然、管理職が周囲のスタッフに「あいつはなんで残業してるんだ?」と聞いても、誰も理由が分かりません。

そんなBさんは、やるべき仕事を書きだしましょう。そして、部署のメンバーに公表しましょう。みんなで手分けしてやれば、そんなに大変な話しではないかもしれません。

くれぐれもパソコンの使われすぎにご注意を。

gq1023 at 05:55│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

総理、この国ために私たちができること何かありませんか?ハイチの件は解決したのか?