JAL再建放送と通信の融合法案って何!?

2010年02月02日

インド・デリーモーターショー総括中に発見!

68c8c4b6.jpg年明けからバタバタしていたので、インド・デリーモーターショーの総括をやってないことに気づき写真整理。各メーカの展示関係を整理した後、インド最大シェアのマルチスズキの資料を見てビックリしました。「うちのエブリィランディだ!」

2010年最初のモーターショー。しかも世界最大の自動車市場になるかも知れないインドで、圧倒的No.1シェアを持つ会社のメイン展示がですよ、日本ではとっくの昔に生産中止になっているエブリィランディだったのです。

なんでも新型ミニバン「Eeco」(イーコ)って名前だそうで、「Maruti Suzuki Eeco Happiness family size!」なんてコピーで紹介されてます。3列シートの7人乗りで、ハピネスファミリーサイズなのです。

そして、その価格に再度ビックリ。なんと30万ルピー(60万円)ですよ。もちろんパワーウインドウもパワーステアリングも何もつかないけど、私の車って150万円ぐらいしましたからねえ。激安です。

軽自動車のエブリィにボンネットを付けて、エンジンをリッターカーの物にしただけの車なのですが、大渋滞だらけの東京では最高のシティコミューターとなってます。

これを、別の国に持って行って再マーケティングすると、世界戦略車になるんですね。日本で使っていた金型を流用するだけですから、新規投資はいりません。しかもインドは右ハンドルなので、内装まで使いまわしがきくのです。

さすが、世界企業は違いますね。

gq1023 at 05:41│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

JAL再建放送と通信の融合法案って何!?