サーブはスパイカーへ売却決定!?超巨大ipodでしたね

2010年01月28日

ワンマン社長とおつきあいのある方へ

3f233371.jpg創業者のワンマン社長とおつきあいのある方にお聞きします。
「前日言ってた話しと全然違うこと、翌朝に言ってたりしません?」
「一度命令されたことを放っておくと、忘れた頃に再度命令が飛んできたりしません?」
「人から言われたことは記憶しないんじゃないですか?」

これ、自分が経営者だから良く分かるんですが、経営者って24時間仕事のことを考えているんです。説明が難しいのですが、寝る前に考えてたことが、寝てる間に脳みその中でいろんな議論がなされて、朝起きた時には新しい意見になってるんです。

本当に心の底から「誰かとプロセスを共有したい」って思うのですが、そんなの無理ですよね。だって寝てるだけですから。

あと、経営者っていろんな事を考えているんです。本当は指示したい内容って100件以上あるんだけど、その時言えるものから指示を出す。しかも、思いつきで指示してるわけじゃないから、指示を出したのに遂行されてないと、次に思い出した時に再指摘となるのです。(私も思いついた事と指示した内容はネタ帳に書き込んでます)

言われる側からしたら「毎日違うこと言われてもできねーよ!」と思っているでしょうし、「あの件、もう忘れててくれたらラッキー!」なんて思っていることもあるでしょうが、残念ながら絶対に覚えています。

そしてもう一つ。「人から言われたことは記憶しない」って特徴。これ経営者の大切なポイントです。正しくは「言われただけじゃ記憶しない。心揺さぶられる何かがなければ記憶しない」ってことです。人から言われたことに一喜一憂してたら経営者なんてできませんからね。

何人も創業者社長って会ってますが、どんな大企業でも零細企業でも同じですね。みんな何言ってるか分からないほど発言はエネルギッシュでチンプンカンプンです。

こんな人を見つけたら、大切にしましょう。理路整然と正しい事を言っている人なんて大成功するわけないのですから。勘と努力と運次第で、大きく化けるかもしれない人って、どこもこんな感じなんですよ。あとは私腹を肥やてしているかどうかが、見極めのポイントですね。

あっ!そういえば、どっかにバイクレースなんかやってるバカ社長がいたなあ。

gq1023 at 06:33│
サーブはスパイカーへ売却決定!?超巨大ipodでしたね