また円高に振れてきた春になると

2010年01月23日

民主党は事実調査をしないのか?

民主党の衆院議員・石川知裕氏が逮捕された件で、同期議員13人が結成した「逮捕を考える会」が、事実上活動停止したそうです。当たり前ですわな、「不当逮捕だ」なんてバカみたいに叫んでましたからね。

あのね、そういう動き自体がダメなんですよ。そうじゃなくて、火のない所に煙は立たないわけだから、もっと真摯な態度で「民主党としても客観的に事実を調査したい」と言えばいいじゃないですか。

もう、ここまで行ったら、本当に問題があった場合は解党って感じですよ。少なくとも私には「自浄作用が期待できない組織だなあ」としか見えません。なんか野党時代にも「国策捜査だ!」なんて党幹部が叫んでましたよね。それは違う。

もしも疑われるような事があれば、それに関する事実を客観的に調べて、捜査側より早く公表すればいいんです。もっと厳しい取り調べを、党内でやってくれればいいんです。今は「権力者が怖くて何にもいえない軍団」にしか見えませんよ。

何にビビってるんだよー。何にも問題がないのなら、ちゃんと調べればいいじゃねえかよー。これじゃあ自民党といっしょだよー。

gq1023 at 10:00│

この記事へのコメント

1. Posted by yukihiro   2010年01月23日 11:19
市長選挙戦真っ只中の石垣島です。

こんな小さな島でも長きに渡り行政権力とゆう地位に居るお爺さんにビビってる老若男女が本当にたくさん存在します。

まだ、年配の方々へは、しがらみやらを100歩譲って理解できますが、
「若手がしがらみらしきものに巻き込まれてどぅすんだょ!」って人々も居ます。しかも男子がです。本当に情けない限りです。

自分らの未来と自分らの子供たちの未来を考えれば、他のことなんて簡単に捨てられると思うんですけどね。

「自分の考えや気持ちを正直にメッセージ出来ないなら、リーダーなんて辞めちまえ!」
とゆう年始の日々です。


ps:
今日は防衛協会主催で、櫻井よしこ氏をお招きし、国防についてお話して頂きます。


ガンガン行きゃいいんだょニッポン!

こんな感じで若手はイケイケでいいんだよ笑!
じじぃかお前らわ!
2. Posted by Hippo   2010年01月23日 22:53
> yukihiroさん

あのですねえ、現職のお爺さんを打ち負かすことが正しいわけじゃないのですよ。選挙で白黒付ければ良いって話しじゃないのですよ。お爺さんの退路を用意して、事前に調整を付けて、名誉ある撤退を選択できるようにしなければいけないのです。

沖縄県は、全体的にそこが上手くない。正面からぶつかり合う形になっちゃうのが多く見られます。未来をダメにしたいなんて思っている政治家はいないのです。ただね、選挙を対立の構図に持って行ってしまうと、トップは改革派だけど議会と対立して最悪の結果を招くことになります。

ましてや、市民の悲願であった新空港の誘致に十年以上もの歳月をかけて成功した現職市長ですよ。なかなか否定するのは難しいのではないでしょうか?

この選挙戦を否定しているのではありません。戦略がよろしくないと思うのです。現市長を肯定した上で、若返りを全面的に押し出すほうが良いのではないかと感じております。議長とか、各会派のトップとか、チョービンとかを味方につけないダメっすよ。

僕は、基本的に選挙には関与しません。なぜなら、一番の権力者は有権者だからです。行政トップだって政治家だって僕にとっては奴隷以下です。僕には書類を作成する力がある。政策と戦略を練り上げる能力がある。だから当選したヤツを使えば良いのです。

宴会でお酌をしている政治家に、何かできるわけじゃありません。その周りが、いかに素晴らしい政策を構築して、いかに議会を通せる戦略を練り上げられるかなのです。自治体トップが交代しても、議会と対立したら何の意味もないのです。

とはいえ何事も経験です。とにかく信じた道を突き進んでください。壁にぶち当たらなければ、壁の存在も気づかないわけですから、徹底的にやってみてください。僕は、君のやることは、意見はすれども全面的に応援します。がんばれ!
3. Posted by yukihiro   2010年01月24日 00:02
お叱りを受けるのをわかりきった上で書き込みしました。返信コメントが最高のご助言になります。ありがとうございます。書いて良かったです。

ボクは相変わらず戦略を立てる前に感情で動いてしまうとゆう大甘な馬鹿野郎ですが、支持率は中々いいんです笑。

週明け月曜に後援会青年部の会議があります。

明日は石垣島マラソン10kmに出走します。

毎回 出走しては死にそうになりますが笑、
「ここで走るのを辞めたら、お前の人生も同じようになるぞ」
と、勝手な思い込みで今回も走りきります。

選挙後援活動も経験値を得ながら必ず最後までやりきります!


有難うございますm(u_u)m
4. Posted by Hippo   2010年01月24日 08:49
> yukihiroさん

選挙は、最後の最後で決まる。3日前の票読みなんて意味をなさないのは、過去何回もあった国政選挙で明らかですよね。毎回、自民党優勢で選挙戦が進むのに、結局自民党が実際に優勢だったのは小泉郵政選挙だけ。あとは約20年近く全敗です。

東京では、石垣島がどこにあるのか知らないって人が8割以上です。沖縄県かどうかについても半数は知らない。観光を主な産業にしようとする地域としては、最悪の結果ですよね。石垣牛なんて誰も知りませんよ。現地に着いてから知った人も多いことでしょう。

マグロレーシングやってから、密かに漁協への「取引したい」という問い合わせは激増しているはずです。沖縄県の冷凍庫会社も巨大なの建築してますよね。政治の力なんて借りなくても、ここまでできるのに、もったいないですよね。

10歳の子供も、10年経てば20歳になってしまう。42歳の候補者も10年経ては52歳になっちゃうのです。もちろん残された時間は限りなく少ない。今、変わらなければ、ただでさえ少ない残り時間が4年も削られてしまうのです。あせる気持ちは分かる。

だからこそ、戦略を練り直してはいかがでしょうか?現市長ならびにこれまでの歴代市長の功績も偉大です。そして機は熟しました。この土台をバネにして、若手が思いっきり跳躍する時だと思います。それを理解させるワードや戦略を考えてみませんか?

相談にはのりまーす。
また円高に振れてきた春になると