話しは最後まで言うこと世界のタイヤは安いねー!

2010年01月19日

金曜日の逮捕って

逃亡の恐れがない犯人を金曜日に逮捕するなんてことは警察はしません。しかも夜なってなおさらです。なぜなら送検が週明けの月曜日以降になってしまうからです。そもそも鑑識がいないので、指紋の採取や写真の撮影などの身体総検ができないので、取り調べがなければ逮捕されただけで、週末の間は放置されるって事になります。

それを逮捕するってことは、よっぽど悪質か公判維持に必要なだけの証拠が集まっているってことです。つまり毅然たる意思の表明でもあります。

今回の秘書逮捕については、別に大きな問題ではないですから、誰かが素直に罪を認めれば良い話しなのですが、徹底的に戦うみたいです。誰も罪を認めないし、だれも事情聴取に応じない。逮捕されるように動いて問題を大きくしたいって意思が見えます。

取調官「お前は5億円献金したんだろ」
ゼネコン幹部「そんな事実はありません」
取調官「お前が話さないと、いつまでもここを出られないぞ」
ゼネコン幹部「事実がないものはないのです」
取調官「じゃあこの5億円はなんなんだ」
ゼネコン幹部「これは私が着服しました」
取調官「ウソをつくんじゃない!おまえは献金を隠したいんだ!」

なんてやれば、自白は事前に新聞社に捜査側がリークしたように作り出せます。誰でも逮捕されるとへこむのです。そこから出たいから、事実かどうかに関係なく、なんでも自白するのです。

さあ、岡山選挙区の元総理が歯医者さんから1億円もらった事件では東北のドンが毒まんじゅう逮捕で、トカゲのしっぽ切りにあいましたが、今回はしっぽを誰も出さないので、長い裁判になりそうです。何が真実なのか?今後を見て行きたいと思います。

gq1023 at 07:45│
話しは最後まで言うこと世界のタイヤは安いねー!