知ってることは言ってはいけないバイクレースが危ないスポーツだって!?

2010年01月05日

牡蠣の季節はキムチの季節

7f0cd07f.jpg「英語でberの付く月は牡蠣の季節」って言われ、10月〜12月が牡蠣のおいしい季節なのですが、この季節はキムチの季節でもあります。なぜなら手作りキムチの中においしい牡蠣が入れられるからです。

しかも気温が低いので、漬けたキムチが酸っぱくなりにくい。だから、おいしいキムチができるのです。まあ、韓国の方はキムチ冷蔵庫を持っているので酸っぱくならないのですが、うちにはないんですよねえ。

てことで、梨ジュースとシッケ(韓国風甘酒)を買ってきました。梨ジュースは韓国食品屋さんには必ずあります。あと買っておきたいのは唐辛子ですね。塩辛は石垣島のおいしいのがあるので、これでバッチリです。

石垣島って塩辛の名産地なんですよ。なんといっても有名なのはスクガラス。そしてカツオのワタの塩辛。他にもシャコ貝やトビウオなんてのも塩辛があります。手作りキムチを作られているご家庭は、どうぞ石垣島の塩辛をお試しください。

それにしても完成が楽しみです。

gq1023 at 06:35│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

知ってることは言ってはいけないバイクレースが危ないスポーツだって!?