追悼2009 元韓国大統領 金大中氏・盧武鉉氏追悼2009 平井卓志氏

2009年12月28日

「待ちの営業」って何?

先日のブログで書いた「待ちの営業」って言葉に反応した方が2名いました。話しが聞きたいと言われたので以下のように説明しました。


ただのベッピンさんでは人は言い寄って来ない。これを「宝の持ち腐れ」といいます。

だからベッピンさんを着飾らして、フォトスタジオで綺麗に写真を撮って、ファンレター&メッセージお待ちしてまーす、なんて文章を添えたホームページ作成が第一段階。

その上で、メッセージが本人に直接届くプランは1回100円で、2週間以内に届くプランは無料なんて課金制度をつくり、毎日ブログを更新する。ブログに反応したい人は100円払わないと反応できない。

その上で、いろんなマンガ喫茶で、ベッピンさんの素晴らしさやベッピンさんサイトの素晴らしさを、様々なアイドルサイトに書き込んで、レスポンスを得る。

年に1回はオフ会を開催して、1人5000円ぐらいのライブをやる。


こんなのが待ちの営業です。攻めまくりですよね。これでアイドルはすぐ完成です。

「いい商品があるのに話しが来ない」なんてのは待ちの営業じゃなく「何もしてない」って言います。「私たちは直接営業できない部署なんで」なんてのは言い訳であって「これも何もしてない」って言います。

人間、金に困ったら何でもやるでしょ。私も、広告代理店退職した直後は、高速道路のペンキ塗ったり、接合金具のハツリ作業やったりしてました。今も広告費がないので、石垣島マグロPRのため、バイクレースやってます。

何もやらないよりやったほうがいい。やった結果問題が発生しても、何もやらないよりいい。そういうことですな。

gq1023 at 07:47│

この記事へのコメント

1. Posted by 桂弱々   2009年12月28日 22:10
嫁もうて〜お気軽に〜
これは攻めの営業ですかねぇ〜
2. Posted by Hippo   2009年12月29日 06:07
> 桂弱々さん

「おー!「嫁もうて〜お気軽に〜」は小ずえネエサンじゃありませんか。あれは、攻めの営業ですねえ。

ただ、小ずえネエサンは、実際に男性と一緒の席になると、テレまくって全く話しできなくなっちゃってましたねえ。営業はできているけど、契約に結び付かない。

「契約に落とす=クロージング」も大切なポイントですね。

それにして、急にお亡くなりになられて10年ですか。気さくないいお方でしたねえ。久しぶりに思い出しました。
追悼2009 元韓国大統領 金大中氏・盧武鉉氏追悼2009 平井卓志氏