なぜ政治主導が難しいのか?ただでさえ東京の人は歩くのが遅いのに…

2009年12月27日

2009追悼 レス・ポール氏

0e5bdf26.jpgエレキ楽器に親しんだ人なら誰でも知ってるギブソン社のレスポール。それを開発したレス・ポールさんが、今年8月13日に94歳でお亡くなりになりました。

やっぱ、レス・ポールっていったら鮎川誠っすかね。44マグナムのジミーもデビュー前(デビュー後はバーニー)は使ってましたね。白はランディー・ローズモデルって呼ばれてましたね。ガンズのスラッシュもカッコ良かったー。

8トラックのテープレコーダーを開発したのも彼だそうです。8トラって、使いましたよねえ40歳以上の方々。カセットテープの前で、オープンリールの後ですね。カラオケはすべて8トラカセット(1本に4曲入り)でした。あれを開発したんではなくて、あれに使われるテープの原型を開発したのです。

トラック1にドラム、トラック2にピアノ、トラック3にギター、トラック4にボーカル…なんて調子で、8トラックに分けて別々に録音できるようになったのは彼のおかげでした。

昨年にレス・ポール氏の生涯を描く映画が日本でも公開され、その激しく波乱万丈な生涯を知った方も多いと思います。グラミー賞を5回受賞ですからね。

でも、買ったことないんですよ、本物のレスポール。昔は高くて手が出なかった。そっくりの形したギターで、本当はギブソンって文字が入っているところが「ギャバン」だったり「ギボン」だったりするのも欲しかったけど、結局、無料盗難保険付きだったバーニーを買いました。

じつはレスポールというギター。1954年に発売され60年で販売終了しています。1968年から少し違う形で再登場したのですが、1970年頃から前述のギャバンやギボンが初期型モデルのコピーで台頭して来たので、本家でも再販売がはじまりました。

私が生まれた年は、その後期レス・ポール元年なので製造本数も少なく、非常に高価なのですが、1968年製レスポールカスタムの黒、いずれ手に入れたいと思ってます。

すばらしい楽器をありがとうございます。

gq1023 at 06:27│
なぜ政治主導が難しいのか?ただでさえ東京の人は歩くのが遅いのに…