陳情やってる?ヨーロッパ大寒波!

2009年12月23日

年末の関東は公営ギャンブルのビッグレース満載!

97636b45.jpg今日、競艇は賞金王決定戦の決勝戦です。こちらは大阪・住之江競艇で開催されるのですが、これが終わると東京近郊では、怒涛のビッグレースラッシュとなります。

まずは今週末の「第54回有馬記念」。こちらは千葉県船橋市の中山競馬場での開催で、芝2,500m・フルゲート16頭で争われます。中山競馬場の特徴は4コーナーを回るとやって来る急な上り坂のある短い直線。

東京競馬場も芝コースの直線は上りですが、こちらは長い直線だし緩い上りなので、追い込み馬は、直線に入ってから動き出しても充分にトップを狙えます。

ところが、中山は急坂&短い直線なので、早めの動き出しとパワーのある脚力が求められます。ブエナビスタっすかね?去年勝ったマツリダゴッホっすかね?もちろん実況は「中山競馬場、最後の直線は上りだー!」の絶叫で決まりですな。

そして、同じ日にこちらも千葉県船橋市の船橋レース場で初日を迎えるオートレース「第24回スーパースター王座決定戦」。こちらは勝ち上がり形式で大晦日の31日に決勝戦を迎えるレースです。

1995&1996年の125ccクラス世界チャンピオンの青木治親選手や、元スマップの森且行選手も出てます。青木選手は2003年にロードレースを引退してオートレースに転向したのですが、2005年にオートレースPRのために8耐に出場し、なんと総合3位&JSBクラス優勝してしまったというスッゴイお方です。

さらに競輪は、12月30日に京王閣競輪場で「KEIRINグランプリ09」が開催されます。昔、働いていた広告代理店の寮が競輪場から徒歩2分のところにあって、よく行ったんですよねえ京王閣競輪場。

こちらはアテネ五輪の銀メダリスト伏見俊昭選手に北京五輪の銅メダリスト永井清史選手が出場するほか、ソルトレイク五輪のスピードスケート500mで8位に入った武田豊樹選手も出場します。

武田選手は賞金ランキング1位での出場ですから、大したもんです。すっごいパワーで駆け上がって行く姿は鳥肌が立つほどです。超久しぶりに神山雄一郎選手が出場しているのも見どころですね。

私は、どのレースも5千円程度しか買いませんが、たっぷり楽しめて、上手く行けば儲かります。せっかくの不景気なんですから、パーっと公営ギャンブルで楽しんで来ようと思っております!

gq1023 at 07:39│
陳情やってる?ヨーロッパ大寒波!