地方自治体のトップは選挙で決まるが…年末の関東は公営ギャンブルのビッグレース満載!

2009年12月23日

陳情やってる?

8cdf90e5.jpg最近話題になってる「陳情」。新しい鳩山政権下では、小沢幹事長に陳情窓口が一本化されたとかいうやつです。「いろいろな陳情を聞いた結果、国民の声を総理にお届けに来ました」って大名行列引き連れてやってたヤツです。

陳情ってやったことあります?少なくとも私は経験ありません。友達から「あした朝から陳情なんだよねー」なんて言われたこともありません。なんすか陳情って?

そもそも、小沢幹事長に会える時点で大多数の国民じゃない気がしますが、そんなにいろんな人がお願い事しに行ってるんですかねえ?どんな事までお願いできるのでしょうか?

この間、防災餅つき大会だったので、いろんな議員さんが来てましたが、最後に民主党の松原仁先生が来られましたので、「どんな事まで陳情できるんすか?」と聞いたら、「何でもいいんですよ。本当に些細な事でも何でも言ってください。」って言ってました。

本音なのか調子がいいのか分かりませんが、衆議院予算委員会の与党筆頭理事が言ってるわけですから、そういうことだそうです。

まあ、考えてみれば国民の声を届けて政策に活かすのが国会議員の仕事ですから、そうなんでしょうが、いざ「何でもいってOK」って言われると、何を言えば良いのかサッパリ分からないんですよね。

でも、行ってみたいなあ陳情。「国内ロードレース活性化に関する支援のお願い」とかやってみるか。何をお願いするかも決めてないけど、2010年は陳情に行くぞー!

gq1023 at 06:39│
地方自治体のトップは選挙で決まるが…年末の関東は公営ギャンブルのビッグレース満載!