アメリカ大激怒!陳情やってる?

2009年12月23日

地方自治体のトップは選挙で決まるが…

それにしても、日本の首相というのは何か情けないていうか、弱っちい感じしませんか?

なんといっても選挙で選ばれて首相になってないから、どうも発言に自信がない。国会議員の中で一番数が多い政党を与党って決めて、その中で何らかの企みがあって選ばれるのが首相だから、決して実力者とは限らないというのがよくない。

東京都知事を例に挙げるわけじゃないですが、ああいうビシッと歯切れの良い発言をして欲しいのですが、なんか「友愛」とか言っててユルイんですよね。石原知事は「ケンカ上等!」って感じですもんねえ。石原軍団連れて選挙してましたからねえ。

ここは一発、首相選挙制にしたらいいんじゃないですかねえ。そうすれば、経験や党内の地位に関係なく首相が出てくる可能性あるし、30代の首相が出てくる可能性も出てくるじゃないですか。

なんか、仕事してても政治見てても、やたら決断力のないリーダーシップを発揮しない60歳前後の人が多くて、腹立つんですよね。方針決めて腹をくくって「責任は全部オレにあるんだ、この方針の下で自由にやってくれ!」なんて人、ぜんぜん見掛けません。ただ偉そうなだけ。

それどころか、問題がすでに発生しているのに「なんでこんな事になったんだ!オレは聞いてないぞ。お前の責任だ!」なんてヤツばっかり。

若いヤツらもパソコンの前に座ってメールばっかり送って来やがって、「外へ出ろー!街を見ろー!人を見ろー!」って感じですよ。

これって、我々40歳代の責任ですかねえ?「飲みに行くぞー!」って先輩はおらず「飲みに行くぞー!」って後輩に言ったら嫌がられる。まずは自分の反省からだな。

gq1023 at 06:11│
アメリカ大激怒!陳情やってる?