増資日経平均1万円超え&1ドル91円で一安心

2009年12月22日

これから誰を雇うべきか?

0d3bda34.bmp街中でみかける中国人や韓国人。コンビニ行ってもファーストフード店に行っても見掛けるし、ヤマダ電機やビックカメラには、毎朝何十人も行列をつくっていていて、先着10台限りなんて商品を全部買って行って、そのまま店頭でヤフオクに商品をアップしている姿を見ます。

アウトレットでは、中国人観光客が何台もの大型観光バスで来場し、銀聯カード(中国版デビットカード)で大量に買い物する姿をよく見かけます。

表参道のルイヴィトン日本本店でも、30万円以上もするバッグを何個も購入する姿を見たし、中古ブランドの大黒屋では金無垢のロレックスを2個買う中国人を見ました。

昔、こんな光景をカナダで見かけました。その人種は日本人。エルメスのスカーフを100枚買ったり、アメ車を10台単位で買ったり、カルティエの3連リングを店に置いてある限り買い占めたりしてました。あの時日本は、ほんの数年だけのバブルでした。

でも、今の中国やインドはバブルじゃなさそうです。LGやサムソンといった韓国の家電ブランドも、ヨーロッパやアメリカでは圧倒的な地位を確保したようです。

これから、私は誰を採用するべきなんでしょうか。中国人?インド人?韓国人?それとも日本人?本気で迷ってます。

gq1023 at 08:53
増資日経平均1万円超え&1ドル91円で一安心