インフレ期待論大手銀行さんから営業攻勢

2009年12月21日

大好きな王将に近寄れない

e158f739.jpg餃子の王将が絶好調です。牛丼チェーン等が売上を低下させ続け、さらにマクドナルドまで対前年でマイナスとなったこの時代に、2年以上も連続で対前年同月売上で100%超えを達成しています。

でも、この数字は既存店売上だけの話し。単純に対前年でいえば、75ヶ月以上連続ですんで、6年以上も連続で対前年をクリアしてます。

私は、誕生日は必ず王将で祝ってもらうほどの王将好きで、自宅も事務所も近所に王将があるかどうかが基準になっているほどです。ところが最近、なかなか行けないのです。それは「行列」です。

なんか、よく分からんのですが、関東の王将は、すっごい行列ができているのです。もちろんお昼時とか、夕食の時間を避ければ良いのですが、その時間に食べたいというのが人間。だけど並んでいたら休憩時間が終わってしまうので、なかなか行く機会がありません。

ここ数ヶ月は11時や11時半のオープンに並んで行っていたのですが、最近は開店前に並んでもすぐに座れない時があります。先月、関西に行った時は、尼崎や西宮でも行こうとしたのですが、ここでも大行列でした。

王将って、各店舗でメニューが少しづつ違うし、定食の値段は各店で自由に決められています。だけど、どこの店でも650円ぐらいからあった定食は、今や750円以上となっていて、王将バブルといった様相です。

それにしても、一流大学を出て○○自動車とか○○新聞社なんて会社に就職した人は、給与&賞与ダウンで苦しんでるわけですよね。なのに、ユニクロとか王将に入社した人は、ウハウハなわけです。

王将なんてFC制度が充実しているから、直営店のアルバイトから店のオーナーになった人がワンサカいます。人間は食べないと死にますから飲食業は強い。その飲食ノウハウが勉強できて、社長にまでなれるわけですよね。これからの時代は、そんな先のことまで考えて、行動しないといけないのか知れませんね。

gq1023 at 07:05
インフレ期待論大手銀行さんから営業攻勢